スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

ブログ

医療機関の方へ

二子玉川の矯正歯科がお答えします!歯の裏側から矯正する費用とは?

2019年03月29日

「裏側矯正の費用はいくらなんだろう?」
「治療をする箇所によって費用も違うのかな?」
若い女性の方や見た目を気にされる方には裏側矯正がおすすめです。
検討されている方は、費用がどれくらいか気になりますよね。
今回は、矯正を検討している方必見の、裏側矯正で必要な費用についてご紹介します。

 

 

 

□裏側矯正の費用

早速、裏側矯正にいくらかかるのか見ていきましょう。
矯正する箇所はたくさんあるので、順に紹介します。

 

 

 

*歯全体を矯正する場合

裏側矯正では、歯の裏側からブラケットという装置を装着します。
ワイヤーなどの、歯の表側から矯正する場合と比べて費用がかかります。
一般的な矯正では60万円から70万円が必要です。
それに対して、裏側矯正では100万円の費用がかかってしまいます。
装置が複雑な造りになっている分、費用が高くなるのです。
ただ、100万円と言っても、装置本体の費用のほかに、診断費や歯並びの調節費も含まれているので注意が必要です。

 

 

 

*一部だけを矯正する場合

前歯や奥歯など、一部だけを矯正をする場合は費用がとても安いです。
先程紹介した歯全体の矯正が100万円だったのに対して、一部だけを矯正をする場合は40万円ほどで済みます。
もちろん、ワイヤーで部分的に矯正した方が費用は安いです。
しかし、裏側矯正の方が見た目を気にせずに治療できるでしょう。

 

 

 

*短期間で矯正する場合

できるだけ矯正に時間をかけたくないという方は、短期間で矯正をすると良いでしょう。
短期間での裏側矯正は、通常の裏側矯正と同じ装置を用いることができます。
ただ、短い時間で集中的に矯正をするので、費用が高くなります。
具体的には、装置の費用に診察料も加えて150万円ほどです。
ワイヤーを用いた矯正にはないサービスなので、資金に余裕のある方はぜひ試してみてください。

 

 

 

*外科手術を含む場合

装置を用いる矯正に加えて、外科手術を含めたものもあります。
確実に矯正をしたい方や、装置での矯正では不安だという方におすすめです。
ただ、手術を含んでいる分、費用は一番高くなります。
具体的には、すべての治療を含めて自費で250万円です。
費用は高いですが、その分確実な治療を受けることができます。

 

 

 

□まとめ

以上、裏側矯正の治療で必要な費用をご紹介しました。
裏側矯正はほかの矯正に比べても費用がかかります。
ただ、周りの目を気にせずに治療ができるので、若い女性の方におすすめです。
この記事を参考に、ぜひ裏側矯正を検討してみてください。

世田谷区の矯正歯科医が解説!子供の噛み合わせを改善する方法とは?

2019年03月28日

子供の噛み合わせが悪くて、どうしようか悩んでいるお母さんは、たくさんいるのではないでしょうか?
噛み合わせが悪いと、様々なデメリットが生じてしまうので、早期に改善していくことをおすすめします。
そこで今回は、子供の噛み合わせを改善していく方法を紹介していきます。

 

□噛み合わせが悪くなってしまう原因

 

噛み合わせが悪くなってしまう原因として、習慣や癖によるものが挙げられます。
例えば、幼少期の時から、指しゃぶりをしていると、それが癖になってしまい、噛み合わせが悪くなってしまいます。
また、虫歯を治療しないでそのまま放置する、歯を抜いたままにすることも、噛み合わせが悪くなる原因となります。
これは、歯が正常な位置から移動してしまうためです。
習慣や癖を直すことは、なかなか難しいですが、それ以上噛み合わせが悪くならないためにも、お母さんが気にかけてあげましょう。

 

□噛み合わせを改善していく方法

 

噛み合わせを改善していく方法として、矯正治療が挙げられます。
お子さんの歯並びの状態によって、治療の方法が変わってくるので、しっかりと歯科医さんと相談して下さい。
矯正治療と聞くと、少し不安に思うかもしれませんが、最近では歯を抜かないで矯正治療をする方法もあるので、そちらを検討してみても良いかもしれません。
いずれにせよ、噛み合わせが悪いことを放置していて良いことは全くないので、早期に治療を始めましょう。

 

□噛み合わせが悪いことで起こるデメリット

 

噛み合わせが悪いことで、体に様々な悪影響を与えます。
例えば、歯磨きがしにくくなってしまったり、咀嚼回数が少なくなってしまったりします。
これらは、虫歯や歯周病、口臭の原因となってしまいます。
また、噛み合わせが悪いことは、頭痛や肩こりなどを引き起こす原因ともなります。
もし頭痛や肩こりで悩んでいる方がいらっしゃるのなら、それは、噛み合わせが原因かもしれません。
このように、噛み合わせは、体の様々な場所に影響を与えます。
噛み合わせが良いことは、健康な体の必須条件となるでしょう。

 

□まとめ

 

ここまで、子供の噛み合わせを改善していく方法を紹介しました。
噛み合わせを改善していく方法として、矯正治療があることがわかって頂けたと思います。
噛み合わせが悪いことを放置していて、良いことは全くないので、早期に歯科医さんに診てもらいましょうね。
当院でも、子供の矯正治療を行っているので、もし治療を始めたいお子さんがいらっしゃれば、ご気軽にお問い合わせ下さい。

矯正歯科なら世田谷区で!前歯のすきっ歯を矯正したい!

2019年03月27日

「最近、前歯のすきっ歯が気になるな。」
「矯正にかかる期間や費用について知りたい。」
前歯だけすきっ歯になっている方はたくさんいらっしゃいます。
矯正にどれだけの期間や費用がかかるのか気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、歯の矯正を検討してる方必見の、前歯の矯正にかかる期間や費用についてご紹介します。

 

 

 

□必要な期間と費用

 

*必要な期間

まず、前歯の矯正に必要な期間について紹介します。
すべての歯を矯正する場合には、1年から2年近くの期間が必要です。
しかし、前歯だけの場合、1年以内に治療を終えることができます。
すべての歯を矯正するよりも短い期間で治療ができるので、気軽に始められるでしょう。
前歯以外にもすきっ歯で気になる部分がある方は、矯正をしてみてください。

 

 

 

*必要な費用

次に、前歯の矯正に必要な費用について紹介します。
一般的な矯正の場合、70万円から100万円の費用が必要です。
しかし、前歯だけの場合は、20万円から30万円あれば治療をすることができます。
かかる期間でもそうでしたが、費用の面でも一般の矯正よりも始めやすくなっています。

 

 

 

□矯正の種類

前歯の矯正にはさまざまな種類があります。
どのような治療法があるのか見ていきましょう。

 

 

 

*表側からワイヤーでの矯正

最も事例が多いのはワイヤーを使っての治療です。
治療を始めてからすきっ歯が治るまでワイヤーを着け続けます。
この治療のメリットとしては治療の事例が多いことです。
そのため、治療に関して悩みや疑問点があれば気軽に相談できます。
ただ、正面から見たときに治療中であることが分かってしまうので注意が必要です。

 

 

*裏側矯正

ワイヤーでの矯正に抵抗があるという方は、裏側矯正をすると良いでしょう。
裏側矯正は歯の裏側から装置をはめます。
そのため、正面から見ても治療中であることが分かりません。
見た目を気にする若い女性や、人と接する機会が多い方におすすめです。

 

 

□まとめ

以上、前歯のすきっ歯を矯正する際の期間や費用についてご紹介しました。
一般的な矯正とは違って、期間や費用の面でのハードルがとても低いです。
そのため、誰でも気軽に治療を始めることができるでしょう。
この記事を参考に、前歯の矯正を検討してみてください。
また、先程も紹介しましたが、若い女性の方には裏側矯正がおすすめです。
裏側矯正なら周囲の人の目を気にせずに治療を行うことができます。
裏側矯正に興味がある方や相談をしてみたい方は、ぜひお問い合わせください。

二子玉川の矯正歯科医が解説!子供の顎が小さいデメリットとは?

2019年03月26日

指しゃぶりをしていて顎が後退していたり、そもそも顎が小さかったりするお子さんは、たくさんいるのではないでしょうか?
そのようなお子さんを持つお母さんの方、注意して下さい。
そのまま放っておいてしまうと、歯並びが悪くなってしまいます。
歯並びが悪くなってしまうと、様々なデメリットが生じてしまうので、低年齢の時に対処していく必要があります。
そこで今回は、子供の顎が小さいことによるデメリットと、そのような場合の対処の方法を紹介していくので、ぜひ参考にして下さい。

□顎が小さいことによるデメリットとは?

 

顎のサイズが小さいことによって、歯並びが悪くなってしまいます。
これは、永久歯が生えるためのスペースが不足してしまうからです。
最近の子供は、食べ物を噛むことをあまりしません。
そのために、顎の発達があまりせず、結果的に歯並びが悪くなってしまうのです。
このように、顎が小さいことにはデメリットがあります。
また、歯並びが悪いことは子供に体に悪影響を与えてしまうので、早急に対処していかなければなりません。

□顎が小さい場合の対処の方法とは?

 

先程も言いましたが、顎が小さいと歯並びが悪くなってしまいます。
これを対処するには、矯正治療を行うしかありません。
方法としては、拡大装置を口の中に入れて、顎を大きくしています。
「矯正治療を自分はやったことがないから、子供にさせるのは怖いな」「子供が拡大装置を嫌にならないかな」と不安なお母さんもいると思います。
しかし、今や多くのお子さんが矯正治療をしており、技術も発達しているので問題はないです。
また、拡大装置をつけて1週間も経てば、お子さんも慣れてくれるはずです。
安心して、矯正治療を始めましょうね。

□矯正治療は低年齢の時にしよう!

 

矯正治療は低年齢の時にするようにしましょう。
子供の顎の骨はとても柔らかいので、矯正治療をすると簡単に顎を大きくすることができます。
大人になってからは顎が成長しきってしまい、治療が困難になってしまう可能性があります。
まだ成長が未熟な子供の時に、矯正治療を始めるようにしましょうね。

□まとめ

 

ここまで、子供の顎が小さいことによるデメリットと、そのような場合の対処の方法を紹介しました。
顎が小さいことを放置して良いことは全くないので、なるべく低年齢の時に矯正治療を始めましょうね。
当院でも、子供の矯正を行っているので、もしそのようなお子さんがいらっしゃれば、ご気軽にお問い合わせ下さい。

二子玉川で歯列矯正!すきっ歯を埋める方法とは?

2019年03月25日

「最近、すきっ歯が気になるけど、埋める方法ってあるのかな?」
「自分でできる対策があれば知りたい。」
歯を見せたときにすきっ歯の状態だと少し目立ってしまいます。
特に、若い女性の方だと気にしているという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、すきっ歯で悩んでいる方必見の、すきっ歯を埋める方法をご紹介します。

 

 

 

□すきっ歯を埋める方法

早速、すきっ歯を埋める方法を紹介していきます。

 

 

 

*指で埋める

自分でできる対策として指で埋めるという方法があります。
具体的には、すきっ歯になっている部分を指で挟み、内側へと移動させます。
時間はかかりますが、次第に歯の間の溝は埋まっていくでしょう。
ただ、強引に溝を埋めようとすると、歯が折れたり、傷ついたりするので注意が必要です。

 

 

 

*輪ゴムで溝を埋める

次に、歯と歯の間を輪ゴムでかける方法があります。
しばらく輪ゴムをつけておくと、すきっ歯が治っているでしょう。
しかし、歯が曲がったり、別の場所がすきっ歯になったりするのであまりおすすめできません。

 

 

 

*矯正を受ける

自分で治せない場合には、矯正を受けることがおすすめです。
矯正を受けると時間はかかりますが、確実にすきっ歯を治すことができます。
具体的な方法としては、ワイヤーやマウスピースを着けるものがあります。
ワイヤーは治療中も自由に歯を動かせますが、正面から見たときに治療中であることが分かってしまいます。
一方、マウスピースの場合はそのような心配はいりません。
マウスピースは歯の全体を覆うので、正面から見ても治療中であることは分かりません。
また、食事やスポーツのときなどは取り外しもできるので便利です。
見た目を気にする若い女性や、接客業の方でも安心して治療ができます。

 

 

 

*人工歯をつける

すきっ歯になっている部分に、人工歯というセメントを埋めます。
セメントを埋めることで、歯並びが良くなり正しいかみ合わせになります。
費用も安いうえに、時間もかからないので、短期間で治療をしたい方におすすめです。

 

 

 

□まとめ

以上、すきっ歯を埋める方法についてご紹介しました。
自力でも時間をかければすきっ歯を治すことができます。
しかし、歯を傷つけたり、歯茎が折れたりするので注意が必要です。
確実にすきっ歯を直したい場合には矯正での治療がおすすめです。
この記事を参考に、すきっ歯の治療を検討してみてください。
また、この記事を読んで何か気になることがあれば、ぜひお問い合わせください。

世田谷区で歯列矯正!すきっ歯の原因と対策とは?

2019年03月24日

「最近、すきっ歯が気になるけど何が原因なんだろう?」
「詳しい原因や対策について知りたい。」
若い女性の方でもすきっ歯になることはよくあります。
見た目を気にする方なら、詳しい原因や対策について知りたいのではないでしょうか。
そこで今回は、すきっ歯でお悩みの方必見の、すきっ歯の原因とその対策をご紹介します。

 

 

 

□すきっ歯の原因

早速、すきっ歯の原因について紹介していきます。

 

 

 

*歯が足りない

歯が足りないとすきっ歯になる可能性が高いです。
生まれつき歯の本数が足りない人もいれば、けがや事故で歯を失ってしまう人もいます。
このように、歯の本数が通常の28本よりも少ない場合は、歯と歯の間に溝ができてすきっ歯になるのです。
もし、歯の本数が足りないことが分かったら、セメントを埋めるなどの対策をすると良いでしょう。

 

 

 

*歯と顎のバランス

歯と顎の大きさが不均一の場合、すきっ歯になりやすいです。
顎が小さすぎると歯並びが悪くなりますし、逆に顎が大きすぎても溝が生まれてしまいます。
この場合、歯並びだけでなく顎の矯正も必要になるかもしれません。

 

 

 

*歯周病によるもの

歯周病が原因ですきっ歯になることがあります。
歯周病により歯茎が弱くなってしまい歯並びが悪くなってしまうのです。
その結果、歯と歯の間に溝ができてしまい、すきっ歯になってしまいます。

 

 

 

□すきっ歯の対策

次に、このようなすきっ歯の対策について紹介します。

 

 

*セメントを埋める

まず、すきっ歯になっている部分をセメントで埋める方法があります。
この方法だと、費用も安く済みますし時間もかかりません。
なるべく短期間で治療を済ませたい方におすすめです。

 

 

 

*矯正治療(裏側矯正)をする

歯並びを良くするという面でも矯正治療(裏側矯正)をすることは有効です。
裏側矯正の場合、ワイヤーでの治療とは異なり、ほかの人に治療中であることが分かりません。
そのため、治療中の見た目を気にする女性の方などにおすすめです。
また、治療中も違和感なく生活できるので、ストレスを感じずに治療ができるでしょう。

 

 

 

□まとめ

以上、すきっ歯の原因とその対策についてご紹介しました。
すきっ歯の治療を自分で行うのは難しいです。
少しでもすきっ歯だと感じたら、早めに病院へ行き対策を行うと良いでしょう。
また、先程も紹介しましたが、裏側矯正は周囲の目を気にせず治療ができます。
若い女性の方や接客業に就いている方は、ぜひ試しください。
この記事を参考に、すきっ歯への対策を進めてみてください。

二子玉川で歯列矯正をお探しの方へ!出っ歯を治す方法をご紹介!

2019年03月22日

「出っ歯を治したいけど、自分でできる方法って何かないかな?」
「矯正の種類ってたくさんあるけどどれがいいんだろう?」
出っ歯を治す方法はたくさんあります。
できることなら自分で治したい方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、出っ歯を治す方法について紹介します。

 

 

 

□出っ歯を治す方法

早速、出っ歯を治す方法を紹介します。

 

 

 

*仰向けで寝る

仰向けで寝ると出っ歯を予防できます。
もしもうつ伏せで寝てしまうと、顔の骨格がずれてしまいます。
骨格がずれると歯のかみ合わせが悪くなるのです。
その結果、歯のずれが出っ歯につながってしまいます。

 

 

 

*鼻で呼吸をする

鼻で呼吸をすることで、出っ歯を予防できます。
もし、口で呼吸をすると口の筋肉が歪んでしまうだけでなく、歯茎の悪化にもつながります。
その結果、出っ歯がさらに悪化してしまうのです。
そのため、出っ歯の自覚のある方は、口ではなく鼻で呼吸をするようにしましょう。

 

 

 

*姿勢を良くする

出っ歯の予防には姿勢を正すことも重要です。
悪い姿勢のまま生活をすると、かみ合わせや歯並びが悪くなります。
そのため、姿勢が出っ歯の原因になることもよくあります。
普段から良い姿勢を意識して生活をするようにしましょう。

 

 

 

*矯正で治す

自分で対策をしても治らない場合は、矯正の治療を受けることをおすすめします。
矯正にもたくさん種類があります。
例えば、一般的なワイヤーを使った矯正や裏側矯正があります。
ワイヤーを使う場合は、正面から見たときに矯正の治療をしていることが分かってしまうのです。
そのため、若い女性など、周りの人からの視線を気にする方は裏側矯正が良いでしょう。
裏側矯正の場合、食事やスポーツをする際にも、余計な違和感なく過ごすことができます。
ただ、裏側矯正は一般的な矯正よりも費用が高くなるので注意が必要です。
また、ワイヤーではなく自然な歯の状態で生活がしたい方には、マウスピースの矯正がおすすめです。
取り外しが用意なうえに、費用もそこまで高くはありません。

 

 

□まとめ

以上、出っ歯を治す方法をご紹介しました。
こうしてみると、自分でできる出っ歯の治療もたくさんあります。
今日から試せるものもあるので、生活の中にぜひ取り入れてみてください。
また、自力で治せなかった場合は矯正をすると良いでしょう。
中でも、裏側矯正は正面から見ても分かりにくく、人目を気にせずに済みます。
もし、治療に興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

二子玉川で矯正歯科をしよう!矯正の種類と歯のメリットとは?

2019年03月20日

「歯の矯正をしたいけど、どんな種類があるんだろう。」
「それぞれの種類の特徴やメリットを知りたいな。」
矯正の方法にはさまざまな種類があります。
矯正を検討されている方ならどのような特徴なのか知っておいて損はないでしょう。
そこで今回は、代表的な矯正の種類とその特徴をご紹介します。

 

 

□矯正の種類

早速、矯正の種類についてご紹介します。

 

 

 

*表側矯正

矯正で最も有名なのが表側矯正です。
特徴としては歯の表側にワイヤーを装着します。
この矯正のメリットは高い確率で矯正の効果が出ることです。
また、矯正の事例も多いので疑問に思うことや相談したいことがあれば、話をしてもらいやすいでしょう。
デメリットとしては、矯正の際のワイヤーが目立ってしまうことです。
ワイヤーは金属でできているので、正面から見たときや太陽の光に当たった時に目立ちます。
しかし、最近では透明な素材でできたワイヤーもあるので、以前よりは見た目を気にせずに矯正ができるでしょう。

 

 

 

*裏側矯正

矯正の際の見た目が気になるという方におすすめなのが裏側矯正です。
特に、若い女性や人と接する機会の多い方に適しているでしょう。
矯正の方法としては、歯の裏側から装置を付けます。
裏側矯正のメリットは何と言っても、矯正の装置が目立たないことです。
そのため、長い期間の矯正でもためらうことなくできるでしょう。
デメリットとしては、費用がかかることです。
歯の裏側から矯正をする分、装置に費用がかかります。
資金計画を立ててから矯正をすることをおすすめします。

 

 

 

*マウスピースでの矯正

マウスピースを用いての矯正もあります。
矯正の方法はマウスピースを歯の全体にはめるだけです。
自分の歯に合ったマウスピースなので、矯正中でも違和感なく生活ができるでしょう。
メリットとしては、矯正をしていることがばれないことです。
歯の全体を覆っているので、正面から見ても分かりません。
また、取り外しが可能なので食事の際にストレスを感じることもありません。

 

 

 

□まとめ

以上、矯正の種類とその特徴についてご紹介しました。
矯正には今回紹介した以外にもさまざまな方法があります。
この記事を参考にして、自分に合った矯正の方法を見つけてみてください。
また、先程も紹介しましたが、見た目を気にする方には裏側矯正がおすすめです。
若い女性の方でも気軽に始めることができます。
裏側矯正について気になる方やもっと知りたい方は、ぜひお問い合わせください。

世田谷区の矯正歯科が解説!歯並びが悪い女性の印象とは?

2019年03月18日

「歯並びが悪いとどんな印象を持たれるんだろう?」
「歯並びを良くするメリットも合わせて知りたい。」
歯並びの良し悪しで人の印象は大きく変わります。
特に、見た目を気にされる女性なら知っておいて損はないと思います。
そこで今回は、女性の歯並びでの印象についてご紹介します。

□歯並びでの印象

早速、歯並びでどのような印象を持たれるのかをご紹介します。

*おしゃれへの意識の違い

歯並びが悪いとおしゃれへの意識が薄い人だと思われるかもしれません。
おしゃれと言えば、ファッションやメイクなどが注目されがちですが、歯並びも同じくらい注目されています。
いくらファッションやメイクが良くても、歯並びが悪いと印象が悪くなってしまうのです。

*キスをしてもらいにくくなる

彼氏のいる方だとキスの頻度にも影響するかもしれません。
歯並びが悪いとキスがしづらいという男性は意外と多いのです。
そのため、彼氏にキスをしてもらいたいと思っても、歯並びが悪いとなかなかしてもらえない可能性が高いです。

*清潔感の違い

歯並びと清潔感には大きな関係があります。
歯並びが悪いままだと清潔感がない人だと思われるかもしれません。
歯並びだけにとどまらず、部屋や周りの片付けにも無頓着な人と思われてしまうかもしれないのです。
清潔感のある人だと思われるためにも歯並びは良くしておくと良いでしょう。

□歯並びを良くするメリット

最後に、歯並びを良くするメリットをご紹介します。

*笑顔を見せやすくなる

歯並びがいいと笑顔を見せやすくなります。
自分のきれいな歯を見せるためにも次第に笑顔になる回数も増えるでしょう。

*自分に自信がつく

歯並びが良いと自分に自信がつきます。
周囲からの目も気にしなくて良いので、堂々と街を歩くことができるでしょう。

*歯を清潔に保てる

歯並びが良いと歯を清潔に保つことができます。
歯並びが悪いままだとかみ合わせが悪いうえに、歯に汚れがたまりやすいです。
そのため、虫歯や歯周病になりやすくなります。
自分の歯を清潔に保つためにも、歯並びには気を付けておきましょう。

□まとめ

以上、歯並びが悪い際の印象についてご紹介しました。
歯並び一つでも人の印象は大きく変わります。
特に、若い女性の場合、第一印象はとても重要です。
より好意的に思ってもらうためにも、歯並びに気をつけてみてください。
また、歯並びを良くする方法に裏側矯正があります。
周囲の人に矯正をしていることも分からないので、とてもおすすめです。
少しでも気になる方はぜひお問い合わせください。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 個別相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

料金表

詳細は料金表をご参照ください。