スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

ブログ

医療機関の方へ

健康

2016年10月23日

こんにちは、受付 高橋です🐈

 

 

肌寒くなり、皆様かぜなどひいていないでしょうか?

 

 

 

私事ですが、先月、扁桃腺の摘出手術をしてきました。

 

 

もともと扁桃腺が大きくよく炎症をおこしていたのです。

 

全身麻酔で手術は行われたのですが、術後は想像を超える辛さでした。。。。

 

 

痛み止めの点滴に注射に薬。。。

を、使っても身悶えする辛さ!

 

退院の翌日には出勤したのですが案の定喋れませんでした。笑

 

 

もうすぐ一か月たちますが、違和感は残っているのと、まだ若干喋りずらいし食べ物も飲み込みづらい。

 

 

 

健康って大事だなー!

 

 

 

皆様も季節柄、ご自愛ください◎

 

 

見えない矯正、舌側矯正(裏側矯正)を希望される方はスマイル+(プラス)さくらい歯列矯正歯科までお気軽にご連絡ください。

ハロウィン

2016年10月23日

皆さん、こんにちは。

歯科衛生士の山口です。

 

もうすぐハロウィンですね!

 

いまではすっかり日本でもハロウィンの仮装がおなじみとなってきていますね(*^_^*)

 

 

私が初めてハロウィンの存在を知ったのは

小学生のときに読んでいた漫画家さんの記事でした。

 

 

その時には、外国にはこんな面白い文化があるのだなぁ~と

まるで他人事のように思っていたのですが、

 

後々、こんなに日本にハロウィンが入ってくるとは想像していませんでした。

 

 

では、そもそもハロウィンとはいったい何なのでしょうか?

 

世間のニュースなどを観ていると

ハロウィンの仮装をしている人々が主に大きく取り上げられ、

ハロウィンがどのような文化なのかを知っている日本人は

一体どれくらいいるのでしょうか。

 

 

ハロウィンは、起源は古代ケルト人の毎年10月31日に行われるお祭りのことだそうです。

 

ケルト人の1年の終わりは10月31日だったそうで、この日は秋の収穫を祝う収穫祭が行われていたそうですがこの一年の終わりの日には、先祖の霊や悪霊なども甦ると考えられ、収穫のお祝いと共に悪い霊を追い払う意味合いのお祭りも行われていたそうです。

 

 

やがてカトリック系の民族がケルト系民族を侵略し、ケルト人が行っていたハロウィンのお祭りをキリスト教にも取り入れられ、現在のハロウィンの行事として残っていったものとの事です。

 

現在では、カトリック教会で11月1日に祝われる「諸聖人の日」の前夜に行われるお祭りとして認知されているそうです。

 

 

なぜ、仮装をするのかというと

ご先祖様の霊魂と一緒に、悪霊も一緒にこの世にやってきてあの世へ連れて行こうとするのをお化けの格好をして悪霊や魔物の仲間だと思わせるためだそうです。

 

 

そして、なんでカボチャなのかというと元々は「カブ」をくり抜いて中に蝋燭を立てて火を灯していましたが、

アメリカに伝わってからは生産量の多いカボチャのランタンに変化していったそうです。

 

スコットランドでは、現在もカブが使われているそうです。

 

 

 

仮装を楽しむのも楽しそうでいいなぁ~と思いますが、

 

本当のハロウィンの意味や背景も一緒に知るとこれまでとまた違ったハロウィンを感じることができそうですねヽ(^。^)ノ!

 

 

皆さんも、ステキなハロウィンを~~~~!!

 

 

 

halloween-1632539_1920-660x400

 

 

 

見えない矯正、舌側矯正(裏側矯正)を希望される方はスマイル+(プラス)さくらい歯列矯正歯科までお気軽にご連絡ください。

寒い(笑)

2016年10月12日

こんにちは。衛生士の松井です

 

先週から随分と寒くなり体調を崩している友達が多いです。

皆さんは体調大丈夫ですか?

 

 

私は夏からクリスマスソングを聴いて通勤しています。

マライア・キャリーのall i want for christmas is youが好きで季節外れですが本当に素敵な曲

最近寒くなってきたのでぴったり

まだ早いかな(笑)

クリスマス医院でマライアキャリーの曲ながれるといいなぁ!!

 

 

明日は休みなので友達と遊んできます💕

楽しみ~

 

 

 

dsc_0285

 

 

 

見えない矯正、舌側矯正(裏側矯正)を希望される方は
スマイル+(プラス)さくらい歯列矯正歯科までお気軽にご連絡ください。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 個別相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

料金表

詳細は料金表をご参照ください。