スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

症例集

ブログ

医療機関の方へ

二子玉川で歯列矯正をお考えの方へ!目立たない裏側矯正について解説!

2020年03月18日

矯正治療を受けたいけれど、装置が目立ってしまいそうだとお考えの方もいらっしゃると思います。
「なるべく目立たない矯正装置を使って欲しい!」
このように、見た目が気にならない方法で治療を行いたいですよね。
実は裏側矯正を選べばあまり目立ちません。
そこで今回は、裏側矯正について紹介します。

 

□裏側矯正について

 

基本的に歯の矯正は、歯の表側に装置を装着しますよね。
裏側矯正は、従来の表側に付ける方法ではないので、あまり目立たないメリットがあります。
また、実は機能性や安全性の観点でもメリットがあるのが特徴です。
他の人の視線を気にせずに治療を進められるためおすすめの治療方法です。

また、矯正器具に汚れがつくストレスがありません。
従来の装置であれば、食べかすが詰まりやすく、不衛生なだけでなく目立ちます。
裏側矯正であればその心配はないでしょう。

裏側の方が唾液腺に近い位置にあるので、唾液の殺菌作用が働きやすいです。
そのため虫歯になりづらい傾向があります。
清潔な口内環境を保てるでしょう。
裏側矯正を選べば、日々のケアにおける負担を少なくできるはずです。

矯正治療は途中で投げ出してしまうと、元に戻ってしまいます。
費用も無駄になりかねません。
より継続しやすい方法をとるのがおすすめです。
裏側矯正は1つの解決策になるのではないでしょうか。

 

□裏側矯正の注意点

 

多くのメリットがある裏側矯正ですが、注意すべき点もあります。
それは、表側に装置を付ける矯正方法に比べて、治療期間が長くなる可能性が高いことです。
また、費用も比較的高くなく傾向があります。
しかし、目立ちにくいという特徴から裏側矯正はとても人気がある治療方法です。

その他で注意すべきなのは、慣れるまで違和感があることです。
歯の裏側に装置を付けるので、舌が当たりやすいです。
最初の2週間程度は違和感を覚えるでしょう。
特定の音が発音しづらいかもしれません。
慣れれば問題ありませんが、しばらくは「さ行」や「た行」、「ら行」が発音しづらい可能性があります。

 

□まとめ

 

今回は裏側矯正について紹介しました。
なるべく目立たない矯正治療を受けさせたい方は裏側矯正を検討してみてはいかがですか。
二子玉川にお住まいの方は是非当院をご利用ください。
当院では、なるべく目立たない矯正をご提案できます。
まずはお気軽にご相談ください。

ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 個別相談
  • 資料請求

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3F

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

料金表

詳細は料金表をご参照ください。