スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

症例集

ブログ

医療機関の方へ

世田谷区で歯列矯正をお考えの方へ!失敗しない矯正歯科の選び方について解説!

2020年03月16日

「矯正歯科の選び方が難しい」とお悩みの方がいらっしゃるかもしれません。
矯正の治療を行うことを決断すれば長期間かかりますし、費用も高額になります。
そのため、途中で通院先を変更するのはかなり難しいです。
それだけに矯正歯科選びは、慎重に検討したいですよね。
この記事では、成功する矯正歯科選びのポイントをご紹介します。

 

□矯正歯科を選ぶ際は専門医がいるかなどチェックしよう!

 

*矯正歯科を選ぶ際のポイント

 

・「認定医」や「専門医」はいますか?

 

矯正歯科を選ぶ際には、「認定医」や「専門医」がいる院を選びましょう。
「認定医」や「専門医」は日本矯正歯科学会の資格試験を合格し、正式に認定されているため、信頼性が高いです。

 

・検討中の矯正歯科は専門医院でしょうか?

 

専門医院と一般歯科で大きく症例数が異なります。
専門医院は、「一般歯科」に比べて症例数が数倍以上あるとされています。
担当医の治療回数が多いほど、経験が豊富なので安心できるでしょう。
特に、選ぶ際には「矯正歯科専門医院」をおすすめします。

 

・矯正歯科医は常勤していますか?

 

矯正歯科によって雇用形態は様々です。
通院先を選ぶ際には、矯正歯科医が常勤しているか確認しましょう。
矯正歯科医が非常勤の場合は、緊急時の対応ができない可能性もあります。

 

*ホームページを確認しよう

 

上記挙げた矯正歯科を選ぶポイントは、ホームページより確認できるでしょう。
特に、「絶対安全」という表現のホームページの医院は避けた方が良いです。
治療に関して客観性を欠いており、虚偽になる恐れもあるため、医療機関が掲載するべきではありません。

 

□矯正に関して説明不足の歯科は選ばない

 

ホームページを確認した上で実際に足を運んだ際、担当医の説明に注意しましょう。
歯の状態によっては、矯正歯科装置に不向きな方もいらっしゃいます。
「抜歯が必要」、「歯を大きく移動する必要がある」など、人によって治療は様々です。
その点を踏まえずに、マウスピース型矯正を安易にすすめてくる医院は避ける方が良いでしょう。
装置を使用するメリットやデメリットをきちんと説明する歯科医院がおすすめです。

 

□まとめ

 

矯正歯科治療は、大人からの治療でも遅すぎることはありません。
適切な矯正歯科医を選び、今後の人生を健康的で幸せなものにしましょう。
当院では院長による1対1の個別相談を実施しており、お客様の矯正に関して真摯に向きあいます。
矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 個別相談
  • 資料請求

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3F

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

料金表

詳細は料金表をご参照ください。