スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

症例集

ブログ

医療機関の方へ

世田谷区の矯正歯科が解説!大人になってからでも矯正の効果はあるの?

2020年03月6日

「大人になってからの歯列矯正って効果があるの?」
「大人になってから歯列矯正をするメリットを知りたい。」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
大人になってから歯並びが気になっている方も多いでしょう。
そこで今回は、大人になってからでも矯正の効果はあるのか、世田谷区の矯正歯科が解説します。

 

□大人になってからでも矯正の効果はある?

 

結論から言うと、大人になってからでも効果はあります。
また、日本臨床矯正歯科医会に調査では、大人になってから矯正する方が増えています。
そのため、大人になったから矯正はできないと考える必要はありません。

しかし、子どもの頃に矯正することと比べて、デメリットもあります。
それは骨格を治せないことです。
大人になると、顎(あご)の成長が止まっているため、歯の移動でしか歯並びを治せません。
また、大人になると歯周病になっている方が、子どもより多いです。
歯周病の方はそちらの治療が先になるため、矯正が遅くなる可能性があります。

上記のようにデメリットもありますが、しっかりメリットもあります。
以下では、大人になってから矯正するメリットを解説します。

 

□大人になってから矯正するメリットとは?

 

大人になってから矯正するメリットを3つ解説します。

1つ目は、コンプレックスから解放されることです。
大人になると、人と会うことが多く、歯並びが気になる方が多いでしょう。
歯並びが気になることで、自然に笑えなかったり、ストレスが溜まったりする方がいらっしゃると思います。
しかし、矯正することで、コンプレックスから解放され、性格や考え方に良い影響を与える可能性があります。

2つ目は、治療効果が出やすいことです。
子どもの頃に矯正した方は、親に決められた方が多いと思います。
しかし、大人になってからの矯正は自分の意思で行う方がほとんどです。
そのため、多少辛くても続けられるため、治療効果が出やすいです。

3つ目は、歯の病気になりにくいことです。
歯列が整うと、歯のケアがしやすくなります。
歯に食べ物が詰まりにくかったり、汚れが落としやすかったりするため、歯の病気になりにくいです。
また、口腔内(こうくうない)を清潔に保てるため、口臭が改善される可能性もあります。

 

□まとめ

 

今回は、大人になってからでも矯正の効果はあるのか、世田谷区の矯正歯科が解説しました。
上記の通り、矯正は大人でも効果があるため、検討してみてはいかがでしょうか。
また、歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院では歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川 矯正専門の歯科医師2名在籍
  • 個別相談
  • 資料請求

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3F

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集
料金表

詳細は料金表をご参照ください。