スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

症例集

ブログ

医療機関の方へ

二子玉川の矯正歯科が解説!子供の矯正を成功させるポイントとは

2020年03月3日

「子供に矯正治療を受けさせたいけど、成功するか不安」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
矯正にはかなりの時間とお金がかかるため、絶対に失敗したくないと考えるのは当然のことです。
そこで今回は、子供の矯正を成功させるポイントを、二子玉川の矯正歯科が丁寧に解説します。

 

◻︎子供の矯正を成功させるには?

 

小児矯正の場合、矯正を決断するのは子供ではなく親である場合が多いと思います。
ただし、一方的に治療を強制するのは避けるべきです。
必ず子供と話し合ってから治療を決断してください。
なぜなら、小児矯正を成功させる上では治療する本人、つまり子供の協力が欠かせないからです。

矯正治療はすぐに終わるものではなく、何年という時間がかかります。
また、矯正歯科医院での治療だけで終わりではなく、家庭でのケアが何よりも重要になるのです。

医師の指導通りに正しく装置を使わなければ、矯正治療は成功しません。
取り外し式の装置であれば、子供自身がそれを扱えるようになる必要があります。
そのため、まずは子供自身に矯正治療の必要性を理解してもらえるよう働きかける必要があります。
なぜ矯正をすべきなのか、まず子供と話し合ってみましょう。

 

◻︎成功させるための2つのポイント

 

*矯正歯科選びは慎重に行う

 

一般的に、矯正治療の技術を習得するためには、専門機関での研修が必要です。
日本矯正医師学会の認定医、専門医を抱えている医院を選ぶというのが分かりやすいでしょう。
また、治療の選択肢を複数提示してくれ、メリットだけでなくデメリットもきちんと説明してくれる医院を選ぶのがおすすめです。

 

*日頃のケアをしっかり行う

 

矯正治療により綺麗な歯並びを手に入れても、そこで終わりではありません。
加齢変化や、歯周病、親知らずなどが原因で、歯並びが変化することがあるのです。
歯並びが綺麗になると、矯正前よりは清掃がしやすくなりますが、適切なお手入れを行わなければ虫歯や歯周病のリスクは常にあります。
矯正治療終了後も、日頃からしっかりと歯磨きをして、虫歯予防、歯周病予防に努めることが重要です。

 

◻︎まとめ

 

子供の矯正治療を成功させるには、子供自身の協力が不可欠です。
また、信頼できる矯正歯科を選び、治療後のケアを怠らないことが重要です。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川 矯正専門の歯科医師2名在籍
  • 個別相談
  • 資料請求

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3F

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集
料金表

詳細は料金表をご参照ください。