スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

症例集

ブログ

医療機関の方へ

二子玉川の矯正歯科医が子供が歯列矯正を始める必要性について紹介します!

2020年02月6日

「子供が歯列矯正をする必要ってあるの?」
「子供の歯列矯正が必要な理由を知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
大人と子供では歯列矯正をする意味も異なります。
そこで、今回は子供が歯列矯正をする必要があるか紹介します。

 

□子供が歯列矯正をする必要はあるの?

 

*大人と子供の歯列矯正は違う

大人と子供では、歯列矯正をする意味が異なります。
大人の場合は、歯並びをよくして、見た目を美しくするために歯列矯正をすることが多いです。
一方で、子供の場合は歯が生えてくる土台や、顎の形を整えるために矯正治療をすることが多いです。
したがって、大人の歯列矯正と同じように考えるのはよくありません。

 

*子供が歯列矯正をする必要性

子供は、体の成長に合わせて顎の骨格を整えられます。
そのため、その後に生えてくる永久歯を正しい位置に誘導できます。
成長の力を利用するため、矯正にかかる時間は短く済みます。
また、顎の成長をコントロールできるので、よりよい治療結果が得られやすいです。
もし、顎の骨格的成長が終わったあとに顎の形を変えようとすると、外科手術が必要になる場合もあります。
さらに、抜歯が必要な治療をしなければならない可能性もあります。
したがって、子供が矯正治療をするのは、今後の治療を楽にする上でも意味があると言えます。

 

*注意点

子供が歯列矯正をする必要性はありますが、すべての治療を早く行えばよいというわけではありません。
子供の骨格の成長具合や、症状によっては経過観察が必要な場合もあります。
したがって、矯正治療を焦る必要はありません。
まずは矯正歯科に診断してもらうことをおすすめします。
その上で、医師の指示に従って治療を受けるか考えるとよいでしょう。

 

□まとめ

以上、子供が歯列矯正を始める必要があるか紹介しました。
子供のうちに歯列矯正を始めることで、よりよい治療結果を得られ、将来の予防にもつながるメリットがあります。
自分の子供が歯列矯正を始める必要性があるか不安な方は、一度矯正歯科で診断を受けることをおすすめします。
ぜひこれらを参考に、子供の歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか。
当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会の有資格者が治療を行います。
これまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方はぜひこちらをご覧ください。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 個別相談
  • 資料請求

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3F

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

料金表

詳細は料金表をご参照ください。