スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

症例集

ブログ

医療機関の方へ

歯列矯正を始める時期は?大人になってから歯の治療を始めるメリットを二子玉川の矯正歯科が紹介!

2020年02月12日

「歯列矯正を考えているが、大人になってからでも効果はあるの?」
「歯列矯正を大人になってから始めるメリットを知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
歯列矯正は子どもが行うものというイメージがある方もいるかもしれませんが、大人になってからでも大丈夫です。
そこで、今回は大人になってから歯列矯正を始めるメリットを紹介します。

 

□矯正歯科での治療を始める時期

 

*大人になってからでも間に合う

歯列矯正を大人になってから始める人も多いです。
矯正歯科で治療を始める時期は、歯列矯正に興味を持ってから半年以内という人が多いです。
中には、興味を持ってから1ヶ月以内に治療を始めたという人もいます。
気になる方はまず矯正歯科に相談してみることをおすすめします。

 

*早めに始めることがおすすめ

大人が矯正歯科で歯列矯正を行う場合、子どもに比べて時間がかかりやすいです。
個人差はありますが、3年から5年程度かかる場合もあります。
したがって、できるだけ早く治療を始めることをおすすめします。

 

□大人になってから歯列矯正を始めるメリット

 

*コンプレックスを解消できる

大人になると、子どものとき以上に見た目が気になるという人も多いでしょう。
また、見た目が気になると精神面にも影響を与えます。
歯列矯正を行うことで、自分に自信を持てるようになり、仕事で結果が出せるようになったというケースもあります。
さらに、見た目や精神面の変化により、結婚にも影響があったというケースもたくさんあります。

 

*健康状態を保てる

歯並びがよくなると、体のバランスがよくなり、頭痛や肩こりの症状がなくなる可能性があります。
また、正しい噛み合わせをすることで表情筋を活発に使えるため、ほうれい線やしわの改善に期待できます。
さらに、神経活動も活発化し、脳全体も活性化する効果があります。
これらの効果により、いつまでも若々しく健康的に過ごすことが期待できます。

 

*お金の準備ができる

矯正歯科で歯を治療する際、当然ながら費用がかかります。
若いうちだと費用を理由に治療を諦めてしまう場合があります。
しかし、大人になってある程度資金に余裕が出てくると、歯列矯正をするハードルも下がります。

 

□まとめ

以上、大人になってから歯列矯正を始めるメリットを紹介しました。
大人になってからでも歯列矯正を始めるメリットはあります。
迷っている方は、まず矯正歯科に相談してみてはいかがでしょうか。
当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会の有資格者が治療を行います。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 個別相談
  • 資料請求

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3F

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

料金表

詳細は料金表をご参照ください。