スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

症例集

ブログ

医療機関の方へ

顔の歪みには歯列矯正がおすすめ!歯並びと顔の歪みの関係性を世田谷区の歯医者が紹介!

2020年02月9日

「顔の歪みが気になるので、歯列矯正をしようか迷っている。」
「顔の歪みと歯並びの関係性について知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
顔の歪みを直すために歯並びを直すのが有効なのか気になりますよね。
そこで、今回は顔の歪みと歯並びの関係性について紹介します。

 

□顔の歪みと歯並びの関係性

 

*顔の歪みとは

顔の歪みを確認するためのポイントはいくつかあります。
まずは、顔の左右が対称であるか確認しましょう。
そのときに、どちらかの目と眉が上がっていたら注意が必要です。
また、頬が下膨れしている場合も、歪んでいる可能性があります。

 

*顔が歪む原因

顔が歪む原因には、うつ伏せで寝ることや、頬杖をつくことが挙げられます。
何気ない動作なので、自分では気がつかないかもしれません。
しかし、これらの生活習慣が顔の歪みに大きな影響を与えます。
したがって、顔の歪みを防ぐためには、日頃から生活で気をつけることが大切です。

 

*歯並びを直す効果

歯列矯正によって歯並びを治すことで、顔の歪みを改善します。
なぜなら、歯並びがよくなると、噛み合わせがよくなるからです。
正しい噛み合わせを行うことで、あごの形が整い、顔の歪みの解消につながります。
したがって、顔の歪みが気になる方には、歯列矯正を行うことをおすすめします。

 

□歯列矯正による他のメリット

 

*虫歯になりにくい

歯列矯正によって歯並びがよくなると、歯磨きをしやすくなります。
そのため、口の中が清潔に保たれ、虫歯や歯周病になりにくくなります。

 

*体の健康につながる

歯並びがよくなると、しっかりと噛んで食べられます。
そのため、消化を助けて体全体の健康につながります。

 

*明るい気持ちになる

歯列矯正を行うことで、自分の顔の形に自信がもてるようになります。
そのため、笑顔で過ごせる時間が増えます。
笑顔で過ごす時間が増えると、顔の表情もますます明るくなり、好循環をもたらします。
歯列矯正で歯並びを治すことで、ストレスが軽減されたという方もたくさんいます。

 

□まとめ

以上、顔の歪みと歯並びの関係性について紹介しました。
歯並びを治すことで、顔の歪みを解消できます。
そのため、顔の歪みに悩んでいる方は、歯列矯正を考えてみてはいかがでしょうか。
当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会の有資格者が治療を行います。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 個別相談
  • 資料請求

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3F

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

料金表

詳細は料金表をご参照ください。