矯正歯科の治療で顔の変化は期待できる?顔つきがどのように変わるのか二子玉川の歯医者が紹介します!

「歯列矯正をすると顔の変化があるって本当?」
「矯正歯科に通って歯並びをよくして、顔つきも変えたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
歯並びが変わると顔の変化もあると聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、今回は歯列矯正によって顔つきがどのように変わるのか紹介します。

□歯列矯正をするとどのような顔の変化があるのか?

*顔の形が整う

顔の形には、美しいとされるラインが存在します。
例えば、鼻先と下あごを結んだラインはエステティックラインと呼ばれます。
日本人の場合、このエステティックラインのやや内側に上唇があり、ライン上に下唇があるとよいです。
しかし、歯が出ていると、唇がラインの外に出てしまいます。
矯正歯科で治療することで、唇が理想の位置に近づき、顔立ちが整って見えます。

*顔のゆがみが直る

歯並びが悪かったり、歯の高さがばらばらだったりすると、噛み合わせが悪くなります。
噛み合わせが悪いことは、顔がゆがむ原因の一つです。
もし、噛み合わせが悪くてもそのままでいると、顔の形も変わってしまいます。
矯正歯科で治療することで、噛み合わせをよくすれば、顔のゆがみが治る場合もあります。
ちなみに、顔のゆがみの原因には、左右どちらかの歯ばかりで噛む癖があることも挙げられます。
したがって、噛む際には両方の歯を同じくらい使うように意識することも大切です。

*すっきりとした顔立ちになる

歯並びが悪いと、しっかりと口を閉じられない場合があります。
しかし、矯正歯科で治療することで、しっかりと口を閉じて鼻呼吸できるようになります。
そうすることで、口元が引き締まり、すっきりとした印象になるでしょう。
また、あごの骨格が歯並びのせいで変わってしまっていた場合、歯並びをよくすることであごの骨格も戻ります。

*明るい表情になる

歯並びがきれいになると、自分の笑顔に自信が持てます。
精神面の変化があることで、普段の表情も明るく変わるでしょう。
普段から笑顔でいると、顔つきもどんどん変わっていきます。

□まとめ

以上、歯列矯正でどのように顔つきが変わるのか紹介しました。
矯正歯科で治療することで、以前とは顔つきが大きく変わる可能性があります。
是非これらを参考に、歯列矯正に挑戦してみてはいかがでしょうか。
当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会の有資格者が治療を行います。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。