矯正器具が目立つかどうか気になる方へ!ワイヤーが目立ちにくい歯列矯正について二子玉川の歯医者が紹介!

「ワイヤーを用いた歯列矯正をしたいが、目立つのか気になる。」
「目立ちにくい歯列矯正を知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
歯列矯正が目立つとどうしても気になるので、できれば目立たない矯正を選びたいですよね。
そこで、今回は目立ちにくい歯列矯正について紹介します。

□裏側矯正とは?

*歯の裏側に装着する器具

裏側矯正とは、ワイヤーを舌側、つまり歯の裏側に装着して歯を矯正する方法です。
歯の裏側に器具がついているため、外からは見えにくいです。
奥歯で見えない部分だけ外側に器具をつけるものもあります。
また、上の歯だけ裏側矯正を行い、下の歯は器具を外につけるものもあります。
下の歯の方が、器具が目立ちにくいという特徴があります。

*なぜ目立ちにくい?

歯の裏側につける器具なので、外からは目立ちにくいです。
したがって、ワイヤーが目立つかどうか気になっている方にはおすすめです。

□通常の歯列矯正との違いは?

*かかる力の大きさが異なる

表側の歯列矯正と比べて、隣のブラケットとの距離が短くなります。
そのため、より短いワイヤーを使用します。
短いワイヤーの方が、曲げるときに強い力が作用します。
したがって、裏側矯正の方が、ワイヤーを動かすのに力はいりません。

*治療期間は変わらない

通常の歯列矯正と裏側矯正で治療にかかる期間は変わりません。
個人差はありますが、どちらも1年から2年くらいで治療が終わります。

*虫歯になりにくい

裏側矯正の方が、虫歯になりにくいです。
なぜなら、歯の裏側にあるエナメル質は表側の約3倍の厚さがあるためです。
ただし、しっかりとケアをする必要はあります。

*インダイレクトボンディングが必要

表側の場合は、目で位置を確認しながら矯正器具を装着します。
これを、ダイレクトボンディングと言います。
しかし、歯の裏側は複雑な形をしているため、この方法で装着するのが困難です。
したがって、歯に直接装着する前に、モデルを作成してコアを作ってもらいます。
そして、それを利用して器具を装着します。
この方法を、インダイレクトボンディングと言います。

□まとめ

以上、目立ちにくい歯列矯正を紹介しました。
是非これらを参考に、裏側矯正に挑戦してみてはいかがでしょうか。
当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会の有資格者が治療を行います。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。