世田谷区で歯列矯正をしたい方必見!見た目をあまり気にしなくていい矯正とは

「歯列矯正をしようか迷っている。」
「見た目をあまり気にしなくてもいい矯正ってあるのかな。」
このように、歯列矯正について気になっている方も多いのではないでしょうか。
治療する際に、見た目についても考慮したいですよね。
そこで今回、見た目を気にしない歯列矯正についてご紹介します。

□見た目を気にしない歯列矯正

最近では、見た目を気にしないで歯列矯正ができるようになっています。
ひと目に気づかれずに歯並びが整えられるので、ストレスなく治療ができるでしょう。

*リンガルブラケット矯正装置(裏側矯正)

見た目を気にしない歯列矯正の1つとして、リンガルブラケット矯正装置(裏側矯正)が挙げられます。
この矯正は、歯の裏の舌側に装着する矯正治療なので、正面からは矯正装置が見えにくいでしょう。
歯の裏側で、違和感があるのではないかと思われる方も多いですが、当院はクリッピーLを利用しているため、薄く、違和感や発音のしにくさなどの不快感がありません。
治療期間も、他の矯正と変わりないので安心して治療していただけます。

*マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置

その他の歯列矯正としては、マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置が挙げられます。
先ほど紹介したリンガルブラケット矯正装置(裏側矯正)は、正面から見えにくいという特徴がありましたが、マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置は透明なので目立ちにくい矯正装置です。
歯にはめるタイプのため、取り外しができます。
そのため、万が一の時に外せる点がいいですね。
歯磨きの時に外せば、歯磨きしやすいので、虫歯や歯肉炎のなりやすさを軽減されます。
しかし、装着時間はしっかり守ってください。

*注意点

見た目を気にしない歯列矯正をご希望の方は、経験の豊富な歯列矯正の専門医院に相談することをおすすめします。
理由としては、歯列矯正は、ある程度の歯の動きを考慮しなければならないからです。
安心して治療を受けるためにも、経験の面を考慮しましょう。

□まとめ

今回、見た目を気にしない歯列矯正についてご紹介しました。
目立たない歯列矯正にも、種類があります。
この記事以外に、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。
当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会「有資格者」が治療を行いますので、世田谷区にお住まいの方はお気軽にご来院ください。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。