世田谷区で歯列矯正に興味がある方!旅行に支障は出るのか

「歯列矯正をしようかと考えている。」
「歯列矯正の最中に旅行へ行く時、気をつけるべきことってあるのかな。」
このように、歯列矯正について気になっている方も多いのではないでしょうか。
当院に通っていただいている患者様の中でも、治療中に旅行に行っても大丈夫なのかについて質問されることが多いです。
そこで今回、歯列矯正中の旅行についてご紹介します。

□歯列矯正中の旅行について

*旅行に行ってもいいのか

まず、歯列矯正中に旅行へ行ってもいいのかというご質問にお答えするとすれば、旅行へ行っても構いません。
しかし、旅行に伴って、治療を中断した期間は治療期間が長くなることを覚えておきましょう。
また、歯列矯正を開始してすぐに旅行へ行くと、まだ歯が治療に慣れていないため、違和感や、少し痛みが出てしまう可能性があります。

*旅行に行く時の注意1:装着時間をできるだけ守る

まず、旅行へ行く時の注意として挙げられるのが、装着時間です。
矯正治療の方法にマウスピースを使った治療があります。
マウスピースを使った治療をされている方は、マウスピースを家に置いて行ってはいけません。
矯正治療中は、一般的に20時間程度のマウスピースを装着しなければならないとされており、旅行中もその時間を守っていただきたいからです。
旅行と言って、マウスピースを外している期間が長いと、次に装着する際にフィットしなかったり、歯にはまらなかったりします。
そのような場合は、作り直しをしなければならなくなるかもしれませんので注意しましょう。

*旅行に行く時の注意2:予備も用意しておく

旅行中では、何が起こるかわかりません。
実際に、矯正治療にマウスピースを使用している方の中で、旅行中になくしてしまったというケースもあります。
そのため、マウスピースの予備を用意しておくことをおすすめします。

*旅行に行く時の注意3:食べ物に注意する

歯列矯正に、ブラケットを使用している方もいらっしゃいますよね。
旅行中には、普段食べないようなかたい食べ物を食べる場合、ブラケットが外れてしまうことがあるかもしれません。
かたいものを食べる時は、小さく分けて食べたり、水分を含ませたりして、食べる工夫をしましょう。

□まとめ

今回、歯列矯正中の旅行についてご紹介しました。
安心して旅行へ行くためにも、旅行へ行く前には、ご相談ください。
この記事以外に、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。
当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会「有資格者」が治療を行いますので、世田谷区にお住まいの方はお気軽にご来院ください。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。