滅菌・衛生管理の徹底

当院では、院内の衛生管理、感染対策を徹底しています。使い捨ての紙コップやエプロンなどの使用(ディスポーザブル)を行い、手袋交換の徹底や、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)の使用、院内の除菌など、患者様目線に立った衛生管理に取り組んでいます。

滅菌パックによる滅菌・保管

ミラー、ピンセットなど、患者さまのお口に入るすべての器具は、滅菌パックに入れた状態で滅菌し、管理を行っています。滅菌した器具は患者さまの治療に使用するまで、一度も空気に触れることはありません。治療をはじめる際、患者様の目の前で滅菌パックを開封して使用します。

また、滅菌パックに入れた状態で器具を滅菌することで清潔な状態のまま器具を保管することも可能となります。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

治療器具の滅菌を行う「滅菌器」は欠かすことができない機器です。当院では「高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)」を導入しており、患者様ごとの器具洗浄と滅菌に取り組み、常に清潔で安全な診療に取り組んでいます。

治療器具の洗浄後に「高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)」を使うことで、様々なウイルスを全て滅菌することが可能です。 

手袋の交換

当院では、患者様ごとに必ず手袋を交換しています。

さらに当院では、たとえばスタッフがたとえ少しだけでも他の患者様の治療をサポートする場合、石鹸で手を洗って対応するのではなく、 必ず手袋を交換して対応いたします。