二子玉川の矯正歯科がご紹介!子供の矯正に関する医療控除について

「子供の歯を早めから矯正歯科で矯正できないかと考えている。」
「医療費控除について知りたいな。」
このように、子供の矯正について気になっている方も多いのではないでしょうか。
確定申告の中でも、最も知られている医療費控除ですが、意外と知られていない点もあるようです。
そこで今回、子供の矯正歯科の医療費控除についてご紹介します。

□子供の矯正歯科の医療費控除を受けるポイント

*医療費控除とは

医療費控除とは、国からの補助を受けて治療が受けられる制度のことを指します。
矯正治療は、健康保険の対象外ではありますが、申請を行うことにより、医療費控除の対象となります。

*歯列矯正は医療費控除の対象になるのか

発達過程の子供の歯並びを矯正することは、歯や顎の正しい成長を促すために必要だとされているため医療費控除の対象に含まれます。
一般的には、中学生くらいまでは、子供の矯正として扱われるでしょう。
しかし、その判断は各管轄の税務署の判断によるため、不安な方は税務署に確認しておくことをおすすめします。

*医療費控除に含まれるもの

矯正治療において、医療費控除に含まれるものはまず、矯正のためのレントゲンや検査、診察にかかる費用が挙げられます。
また、当然ですが矯正装置本体も含まれるでしょう。
それ以外にも、意外と知られていませんが、通院のための交通費も医療費控除の対象になります。
子供の通院の付き添いについての費用も対象になるでしょう。
しかし、自家用車による通院のガソリン費用や駐車場費用は認められませんので注意が必要です。
タクシー費用は症状により対象になる場合があります。
その際は、領収書が必要になりますので、しっかりと保管しておきましょう。

*手続きはどうやってするのか

医療費控除についての手続きは、確定申告によって行います。
申告で必要な資料は税務署に直接持って行ったり、郵便で送ったり、ネットで電子申告もできます。

□まとめ

今回、子供の矯正歯科の医療費控除についてご紹介しました。
この記事以外に、お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに、約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に合わせた最適なサポートをさせていただきます。
可能な限り痛みを抑えて、可能な限り楽しくといったモットーのもと、キッズルームやDVD鑑賞などをご用意しています。
無料で相談もしていただけますので、二子玉川にお住まいの方はお気軽にご来院ください。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。