歯列矯正の相談にかかる費用とは?|世田谷区の矯正歯科が解説

「歯列矯正をなんとなく考えている」
「矯正歯科で歯列矯正について相談をしたいと考えているが、それにはどれほどの費用がかかるのだろう」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
歯列矯正をするなら、しっかりと事前に相談した状態で治療を開始したいですよね。
今回は、矯正歯科で歯列矯正について相談する際にかかる費用について解説します。

□矯正歯科で歯列矯正について相談するべきこと

矯正歯科で歯列矯正について相談するべきことはたくさんあり、意外と見落としがちなものが多いので、以下で確認しましょう。

*自分の口内の状況

最初の検診で、歯並びやかみ合わせなどの状況を簡単に診てもらいます。
歯並びが悪い場合、唾液が口内に行き渡らないために口内に虫歯ができていたり、歯石がたまっていたりと意外と気付かない問題がたくさんあります。
なるべく歯科医に細かく質問して、自分の口内状況をしっかりと把握しましょう。

*自分に合った治療方法

歯列矯正には様々な方法があります。
具体的には見た目が気にならない治療・違和感の少ない治療・費用が抑えられる治療などがあります。
自分がどのような治療を希望するかを歯科医にしっかりと伝えましょう。
自分に合った治療方法をコミュニケーションを取りながら探していくことが大切です。

*保険が適用できるか

見た目をよくしたいといった美容のために歯列矯正をする場合は、基本的に保険は使えません。
しかし、歯並びやかみ合わせが悪いことで発音や咀嚼に問題がある場合は、保険を適用できることがあるので、歯科医に相談してみるとよいでしょう。

*今後の治療スケジュールや費用

診断の際に必ず確認しておきたいのが、今後の治療スケジュールや費用です。
治療スケジュールが分かっていないと治療を断念しかねませんし、費用が分かっていないと予想以上の出費になることがあります。

□矯正歯科で歯列矯正について相談する際にかかる費用

矯正歯科に相談する際に確認すべきことを紹介しました。
次に、実際の相談にどれくらいの費用がかかるのか確認しましょう。

*初診料

初診とは、簡単なカウンセリングや視診をすることです。
費用相場としては2~5千円ほどでしょう。

*精密検査料

初診を終えてレントゲン検査等を受けたいとなった場合には、精密検査料がかかります。
精密検査料は相場として1~5万円ほどです。

□まとめ

今回は、矯正歯科で歯列矯正について相談する際にかかる費用について解説しました。
今まで放置していた歯列矯正をするために、勇気を出して矯正歯科に相談に行こうという気持ちになったのではないでしょうか。
歯列矯正について、相談したい方はお気軽に当院までお問い合わせください。
また、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。