世田谷区の矯正歯科が解説|マウスピースを用いた治療のメリットとは?

「昔からの歯並びやかみ合わせのコンプレックスを解消したい」
「矯正歯科で歯列矯正の治療を受けるメリットが知りたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
初めての歯列矯正の場合、不安はありますがメリットが明確になれば是非してみたいと思うことはあるでしょう。
今回は、世田谷区に向けて矯正歯科でマウスピースを使って歯列矯正をするメリットを紹介するので、参考にしてください。

□マウスピースを用いた治療とは

マウスピースを用いた歯列矯正とは、歯の動きに合わせて少しずつ形を変えたマウスピースをつけて歯を動かしていく治療方法です。
治療費用は60〜80万円が相場で、治療期間は1〜2年ほどです。
マウスピース治療には様々なメリットがあって人気なので、以下でそのメリットを紹介します。

□マウスピースで歯列矯正をするメリット

*見た目が気にならない

マウスピースは、矯正器具が外からあまり見えないため、見た目を気にすることがあまりないのが嬉しいポイントです。
もしどうしてもマウスピースに気付かれたくないといった場合は、マウスピースを取り外せば問題ありません。

*衛生的に使える

先ほども述べたように、マウスピースは取り外しが自由にできるので、洗浄もしやすく非常に衛生的です。
基本的に常に装着しているのが好ましいですが、食事中などだけ取り外すのは問題ないので、食べ物が詰まってしまうことも避けられます。

*痛みが少ない

マウスピースを使った治療は、基本的に痛みが少ないのもメリットです。
マウスピースは少しづつ形を変えて治療するので、もし痛みがひどい場合はもう少し緩いマウスピースをつけて柔軟に対応できます。
もし痛みなどの問題が起きたときは、早めに矯正歯科医に相談することで解決できる場合が多いです。
そのため、ひとりで抱え込まずにコミュニケーションを取りながら進めていくのが大切です。

*最新技術を使ったものもある

マウスピースを使った治療の中には、最新技術を使ったものがあります。
具体例として、「インビザライン」という治療法は、最新のコンピューターを使ってこれからどのような形のマウスピースを使って治療していくか視覚化できるので、今後の治療のイメージがつきやすいです。

□まとめ

今回は、矯正歯科でマウスピースを使って歯列矯正をするメリットを紹介しました。
この記事を参考にして、様々な方法での歯列矯正を考えてみてください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績があります。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。