世田谷区で歯列矯正|大人の歯列矯正の費用相場とは?

「大人になってからの歯列矯正はお金がかかるのだろうか」
「大人の歯列矯正の費用相場を知っておきたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
長年のコンプレックスやかみ合わせの悪さを思い切って解消しようとしても、経験したことない歯列矯正には不安点が多いでしょう。
今回は、世田谷区の方に向けて大人の歯列矯正の費用相場を解説するので、参考にしてください。

□大人の歯列矯正についての基本知識

*子供よりも高いのか

大人の歯列矯正は子供の歯列矯正よりも高いのか疑問に思う方も多いと思いますが、実際大人の歯列矯正の方が基本的に費用は少し高くなります。
理由は、大人の歯やあごは、子供の歯やあごよりも固まっていて移動がしにくいため、矯正と矯正後に時間がかかるからです。
永久歯が揃っているのなら歯列矯正は早いにこしたことはないので、歯並びやかみ合わせに悩んでいる方は早めに矯正歯科医の検診を受けるとよいでしょう。

*保険は適用できるのか

見た目をよくするための歯列矯正には、基本的に保険は適用されません。
ただ、歯並びやかみ合わせが悪いことによってあごや発音に障害がある場合は、保険が適用される場合があるので、ご自身の状況を振り返って判断してください。

□大人の歯列矯正の方法とその費用

*ブラケット矯正

ブラケット矯正とは、歯の表側にブラケットという小さなチップのようなものを付けてそれをワイヤーで固定する矯正方法です。
治療全体の費用相場は80~100万円です。

*リンガル矯正

リンガル矯正とは、ブラケット矯正とは反対に歯の裏側にブラケットを取り付ける矯正方法で、矯正器具の見た目が気になる方によく選ばれています。
治療全体の費用相場は90~120万円です。

*マウスピース矯正

マウスピース矯正とは、少しずつ形の異なるマウスピースを付け替えることによって歯を移動させる矯正方法です。
治療全体の費用相場は60~80万円です。

*セラミック矯正

セラミック矯正とは、薄い被せものを歯に被せることで見た目をよくしたり、かみ合わせをよくしたりする矯正方法です。
治療全体の費用相場は歯1本につき7~15万円でしょう。

*部分矯正

部分矯正とは、その名前の通り歯を部分的に矯正する方法です。
治療範囲によって費用相場は大きく変わりますが、相場は15~40万円と考えてよいでしょう。

□まとめ

今回は、大人の歯列矯正の費用相場を解説しました。
費用相場を知って、今後の歯列矯正のプランが立てられたのではないでしょうか。
さらに歯科矯正について知りたい方は、当院までお気軽にお問い合わせください。
また、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。