二子玉川の矯正歯科が解説|部分矯正にかかる費用とは?

「矯正歯科で部分矯正の治療を受けたい」
「部分矯正の治療にはどれくらいの費用がかかるのだろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
決して安い治療ではない歯列矯正ですから、費用を知って慎重に検討したいですよね。
今回は、矯正歯科で部分矯正をする際にかかる費用を解説するので、参考にしてください。

□矯正歯科で行う部分矯正とはどのような矯正方法か

*部分矯正とは

部分矯正とは、歯全体に装置を付けて矯正をする全体矯正とは違って、歯並びやかみ合わせの気になる部分を集中的に矯正する方法です。
全体矯正は2~3年ほどかかるのに比べて、部分矯正は半年ほどで治療が終了するので、簡単にコンプレックスや歯の問題を解決できるのが特徴です。
また、多くの方が気になる痛みに関しても、全体矯正に比べて生じにくいので、痛みが不安でなかなか矯正治療ができていない方にもおすすめです。

*部分矯正が推奨される場合

全体の歯並びよりも部分的な歯並びが気になる場合に、部分矯正が推奨されます。
前歯が数本前に出ている、以前に矯正した歯の一部が飛び出してきたといった場合が具体的な推奨ケースです。
治療したい歯同士の距離や、奥歯と前歯のどちらを治療するかなどによって治療方法は変わってくるので、まずは自分の歯の状態を診察してもらうことが大切です。

□部分矯正にかかる費用

*部分矯正にかかる費用とその内訳

もちろん個人差はありますが、部分矯正にかかる費用は30~60万円ほどです。
その内訳は、事前の検診やレントゲン撮影等に1~5万円、装置本体価格が25~50万円、メンテナンス費が1~5万円といったところです。
信頼して治療をお願いするためにも、診断を受けたら今後のスケジュールや費用の内訳を確認するようにしましょう。

*部分矯正に保険は適用できるのか

見た目を整えるため、かみ合わせを改善するためといった場合の部分矯正は基本的に保険が適用できませんが、歯並びが悪いことによって発音やあごに障害を抱えている場合は保険が適用できることがあります。
ただ、保険が適用されないと思っていても、実は適用対象であったという場合もあるので、矯正歯科で自分の治療には保険が適用できるか確認するとよいでしょう。

□まとめ

今回は、矯正歯科で部分矯正をする際にかかる費用を解説しました。
具体的な治療内容や費用を知って、今後の部分矯正のイメージが明確になったのではないでしょうか。
さらに歯科矯正について知りたい方は、当院までお気軽にお問い合わせください。
また、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。