無料相談で聞くべきことって何?二子玉川の矯正歯科医が解説します!

「もっと綺麗になるために歯科矯正を始めようと思っているが、実際のところ歯列矯正についてよくわからない」
「矯正歯科を始める前に歯医者の方と相談したい」
このように矯正を始めようと思ってもわからないことが多く困っている方はいらっしゃるかと思います。
そのような方にはまずは無料相談で矯正歯科医の方にわからないことを直接聞くのがおすすめです。
今回は、無料相談をするメリットや無料相談をする際のポイントについて詳しく解説します。

□相談するメリットとは?

メリットとしては、無料相談をすることで矯正が必要かどうか適切に判断できることがあります。
矯正するとなると時間とお金が非常に掛かります。
金額の面で言うと、普通の歯の治療の数倍の費用が求められます。
時間の面では個人差があるのですが、歯の状態が良くない方であれば10年程度掛かる方もいるため、相当な労力が必要です。
自分のあやふやな知識で判断するよりも専門家の適切な知識から矯正が必要がどうか判断した方が失敗する確率は下がるため、無料相談をする価値はあると言えるでしょう。
また、子供を歯科医院に通わせようとすると嫌がる子供も多いと思います。
子供に歯医者が怖くない場所であることを示せるのも無料相談にいくメリットです。
子供を歯科医院に通わせる前には無料相談に来る方が良いでしょう。

□無料相談をする際のポイント

*費用に関して聞く

矯正を始める際、多くの方は費用がいくら掛かるのかを1番懸念するのではないのでしょうか。
無料相談では、矯正を行うとなった際に必要な想定金額を知れます。
ただし、無料相談をする段階では、確定した費用を聞き出すことはできません。
なぜなら、歯科矯正は患者の状態によって施術する内容は様々で、金額が変動するものだからです。

*話しあう

何事もわからないことがあるのは当然です。
無料相談で聞くべきことは費用や掛かる期間についてですが、まずは話しあうことが大切です。
このとき、歯科医院の対応の仕方を見ることで、その医院が良い歯科医院かどうかも見極められます。
無料相談で対応の仕方が悪い歯科医院には通わない方が無難でしょう。

□まとめ

今回は、無料相談をするメリットや無料相談をする際のポイントについて詳しく解説しました。
この記事を読んで無料相談をする必要性が分かっていただけたのではないでしょうか。
当院では、矯正についてのご相談を随時受け付けています。
また、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。