スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

ブログ

医療機関の方へ

矯正料金の相場とは?二子玉川の矯正歯科が解説します!

2019年09月16日

「矯正歯科に行きたいけど、料金が不安。」
「矯正をしたときの料金の相場を教えてほしい。」
このような思いを抱いている方はいらっしゃいませんか?
歯並びの良さには多くのメリットがあります。
頭の中では分かっていても、高額な費用についためらってしまいますよね。
今回は、二子玉川の歯科医が、歯列矯正の料金相場について丁寧に説明します。

 

□健康保険は適用される?適用されない?

 

基本的に、歯列矯正の多くは健康保険が適用されません。
健康保険の対象は、病気の治療目的です。
そのため、歯並びを良くするための歯列矯正は、健康保険の対象外です。
しかし、いくつかの症状においては、健康保険が適用されます。
例えば、口蓋裂(こうがいれつ)、口唇裂(こうしんれつ)や顎変形症です。
いずれも、先天性の症状であり、外科治療が必要です。

 

□歯列矯正の流れ

 

歯列矯正は、以下のような流れです。

1.カウンセリング
2.検査
3.歯の掃除と歯磨き指導
4.矯正装置の作製(完成までおよそ1か月)
5.装置の取り扱い方指導
6.定期健診と調整(およそ1か月に1回)
7.装置の取り外し(取り外し後も定期的な診断)

治療期間は、軽度の場合でも約1年半以上、長い方は約3年が必要です。
歯列矯正は、長期間にわたる治療であることをおさえておきましょう。

 

□費用の相場

 

歯列矯正には、表側矯正と裏側矯正があります。
違いは、歯を動かすためのブラケットを歯の表側につけるか裏側につけるかです。
基本的に、目立ちにくい裏側矯正の方が、費用は高めです。
費用の目安は、110~150万円です。
そのため、初期費用もまとまった金額が必要です。
歯列矯正が家計を圧迫しないように、予算計画をしっかり立てましょう。
ちなみに、表側矯正の場合、費用はおよそ80~100万円程度です。
一見、表側矯正の方がお得に思えますが、裏側矯正には表側矯正にはない多くのメリットがあります。
例えば、歯へのダメージが少ないことや矯正器具が目立たないことが挙げられます。
そのため、ご自身の生活に合った矯正を選ぶことが大切です。

 

□まとめ

 

今回は、歯列矯正の料金相場を説明しました。
歯列矯正は、基本的に健康保険の対象外です。
また、歯列矯正は、長い治療期間と100万円前後の費用が必要です。
家計を圧迫しない、余裕をもった予算計画を立てることをおすすめします。
歯列矯正への不安が少しでも解消した方は、是非、歯列矯正を考えてみてはいかがでしょうか?
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 個別相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

料金表

詳細は料金表をご参照ください。