歯列矯正で失敗しないポイントとは?二子玉川の歯科医院が一挙解説!

歯列矯正でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「大人になってからでも歯を矯正できるの?」
「歯並びを綺麗にしたい。」
「歯列矯正で失敗しないポイントは何?」
このように思ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。
近年、社会では女性に限らず男性にも綺麗な見た目が重視されている中、インプラントや歯列矯正を利用する方が増えています。
しかし、いざ歯列矯正すると言っても、歯列矯正をどのようにすれば良いのかわからない方も多いのではないのでしょうか?
そこで今回は、二子玉川の方に向けて、歯列矯正で失敗しないためのポイントについてご紹介します。

□歯列矯正で失敗しないポイント

歯列矯正で失敗しないためのポイントは大きく分けて2つあります。

*矯正期間を考える

歯列矯正は治療期間が長く、短い場合は1年ほど、長い場合には4年ほどかかります。
矯正器具をつけている間は、器具に食べ物が詰まることで虫歯や歯周病にかかりやすくなるため、歯磨きや口内ケアによるメンテナンスが必要です。
矯正期間が長ければ、その分虫歯や歯周病になるリスクも高くなり、メンテナンスの負担も増えます。
そのため、歯列矯正をする際には、矯正期間を考えることが重要です。

*治療費用を考える

歯列矯正には専門的な技術が必要となるため、安くて70万円ほど、高い場合は120万円ほどの費用がかかります。
また、治療中には1ヶ月に1度定期的に点検する必要があり、毎回5千〜1万円ほどかかります。
歯列矯正はほとんどの場合が保険適用外となるため、経済的な負担が大きいです。
中には、合計20万円ほどで歯並びを矯正できる方法もありますが、格安で治療する際には、雑に歯を抜いたり削ったりして治療することが多く、治療後の体調不良で悩みを抱える方が多いです。
そのため、経済的な状況と治療方法を考慮する必要があります。

□まとめ

今回は、二子玉川の方に向けて、歯列矯正で失敗しないためのポイントについてご紹介しました。
歯列矯正で失敗しないためには、治療費用を考えることと、矯正期間を考えることが重要です。
「歯列矯正についてもっと知りたい。」
「綺麗な歯にしたい。」
と思っている方は、歯列矯正について考える良い機会かもしれません。
これを機に、一度歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか?
当院は、みなさまに美しい歯並びを提供することで笑顔を増やし、患者様に頼られる歯医者さんを目指しています。
歯列矯正についてわからないことがあれば、お気軽にご相談ください!

ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。

歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。