歯列矯正メニュー

歯列矯正について

 

歯列矯正(矯正治療)では、八重歯、出っ歯、受け口などの不正咬合(ふせいこうごう)とよばれる歯並びを、矯正装置を使って歯に弱い力をかけて少しずつ動かしていくことで改善する治療です。
 

詳細を見る

 

診療内容一覧

治療方法別メニュー

 

見えない裏側矯正治療例

裏側矯正は、歯の裏側に矯正装置を装着して歯並びを整える治療で、他の人には装置がほとんど見えることがないため、人目を気にせずに矯正治療を進められます。歯の表側に装置を装着する表側矯正よりも治療に時間がかかるといわれることもありますが、当院では裏側矯正でも表側矯正と同じ期間で治療できます。

詳細を見る

 

 

マウスピース矯正治療例

マウスピース矯正では、マウスピース型の矯正装置を装着することで、歯並びを整えていきます。矯正装置は薄く透明なので装着していても目立ちません。患者さまご自身で矯正装置を着脱できることが大きな特徴で、従来とは異なり矯正装置を気にせずに食事や歯磨きができる治療方法です。スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では「インビザライン」を採用しています。

詳細を見る

 

 

目立たない部分矯正治療例

部分的な矯正治療で歯並びの乱れが目立つ前歯の1~2本を整えるだけで、口もとの印象を大きく改善できます。歯列全体を治療する場合よりも費用を抑えられるうえに、治療期間も短縮できます。「結婚式までに目立つ前歯だけ治療したい」といった方にも向いています。スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、この部分矯正(プチ矯正)にも対応しております。

詳細を見る

 

 

小児矯正治療例

まだ成長期にある小児の時期に行なう矯正治療では、歯列の土台となる顎の成長をコントロールし、永久歯が並ぶスペースを確保することで、永久歯がきれいに並ぶように誘導したうえで、歯並びを整えていきます。早めに小児矯正を行なっておくことにより、将来、抜歯をせずに歯並びを整えられる可能性が高まるだけでなく、顎の変形や輪郭の歪み防げます。

詳細を見る

 

 

表側矯正治療例

表側矯正では、一般的に金属製のブラケットとワイヤーによる矯正装置を歯の表側に装着して歯並びを整えていきますが、金属製の矯正装置はどうしても目立ってしまいます。二子玉川の矯正歯科、スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川の表側矯正では、歯になじむ透明のブラケットや目立ちにくい白いワイヤーを使うことで、矯正装置を目立ちにくくできます。

詳細を見る

 


治療の特色別メニュー

 

精密審美矯正治療

二子玉川駅徒歩2分の立地にある矯正歯科専門の矯正歯科「スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川」では、美しさと機能性を両立した精密審美矯正治療を行っています。矯正治療の診断においては、不正咬合の種類や重症度、機能性に焦点が当てられますが、審美的な願望とスマイルの達成もとても大切な要素です。当院では、審美性と機能性をしっかりと両立した精密審美矯正治療を行っています。

詳細を見る

 

 

歯を抜かない矯正治療例

矯正治療では、歯を移動させ、きれいな歯並びとかみ合わせを作るために、どうしても抜歯が必要となる場合がありますが、健康な歯を抜くことに抵抗を感じる患者さまもいらっしゃいます。スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、歯科矯正用アンカースクリューを使って歯を後方に移動させる方法など、抜歯をせずに歯並びを整える可能性を探ります。

詳細を見る

 

 

マウスピース矯正で失敗した方・矯正後に後戻りされた方へ

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、「他院で矯正治療を受けたけど、治らなかった。」「他院で矯正治療に失敗してしまい、どうしていいかわからない。」「他院で矯正治療を受けたけど、イメージしていた歯並びと全然違う。」「他院で1年以内に治りと言われたのに、何年も治療が延びている。」「昔、矯正治療を受けたけど、後戻りで歯並びが悪くなってしまった。」といったケースの『再治療』にも対応しています。

詳細を見る

 

 

年齢に応じた矯正治療

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、お子さまからご高齢の方まで幅広い年齢層の方に矯正治療をご提供しています。お子さまの場合は、将来のお口の状態を見据えながら、成長に合わせて細かく治療計画を立てていきます。大人やご高齢の方は、歯と歯肉、顎骨の状態を精密に検査したうえで、お口と患者さまのご要望に合った治療をご提供します。

詳細を見る

 

 

治療期間のコントロール

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、少しでも治療期間を短縮できるよう治療期間のコントロールに対応しています。「光加速矯正(オーソパルス・オルソパルス)」「アンカースクリューを用いた矯正」「コルチコトミー法」「ヘミオステオトミー・コルチコトミー法」「オステオトミー法」などの治療方法にも対応しており、結婚式を控えている方やお時間のない方に適した方法です。治療期間の短縮のほか、歯を抜かずに矯正治療ができる確率が高くなるなどのメリットもあります。

詳細を見る

 

 

インプラント矯正

東京都世田谷区の二子玉川駅「西口」徒歩2分の場所にある、矯正歯科専門の矯正歯科「スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川」では、インプラント矯正に対応しています。インプラント矯正とは、歯科矯正用のインプラント(アンカースクリュー、インプラントアンカーともいう)を使用し、それを固定源としてより効率的な矯正治療、通常の矯正治療では難しい症例の治療などを可能とするものです。このインプラント矯正では、難症例の治療、治療期間の短縮、非抜歯での治療、非外科手術での治療などを可能にできるなど、様々なメリットがあります。

詳細を見る

 

 

結婚式に向けた矯正治療

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、「結婚式」や「前撮り」などの大切なご予定を控えている方への「ブライダル矯正」に力を入れています。マウスピース矯正「インビザライン」や、裏側矯正(舌側矯正)、ホワイトニングなど、多面的にご提案させていただき、患者様の「もっときれいな歯並びで、綺麗な笑顔になりたい」という思いを応援させていただいております。

詳細を見る

 

 

ガミースマイルを矯正治療で改善

笑った時などに、大きく歯茎が露出する「ガミースマイル」。実は「ガミースマイル」は矯正治療で改善することができます。もちろん、ガミースマイルの原因には様々なものがあり、口周りの筋肉への治療が必要なケース、お口の粘膜や歯肉の手術が必要なケースもあります。 しかし、多くのケースでは矯正治療によってガミースマイルを根本的に改善することが可能です。

詳細を見る

 

 

歯ぎしりの治療

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、歯ぎしりを改善するための矯正治療を行っています。歯ぎしりは歯並びの影響を受けることがあり、歯ぎしりと歯並びの関連性は密接です。歯並びの改善は歯ぎしりの痛みを軽減し、発生を抑制する可能性があります。歯ぎしりは、睡眠の妨げになるだけでなく、歯や顎、時に全身の悪影響につながります。また、歯ぎしりの他にも、かみしめ・食いしばりといった「悪習癖(ブラキシズム)」があります。

詳細を見る

 


インビザラインメニュー

 

インビザライン・ダイヤモンドドクター

当院はインビザライン 「ダイヤモンドドクター」 認定医院です。インビザライン(マウスピース矯正)には、7つのランクが設定されています。当院はトップクラスにあたる「ダイヤモンドドクター」の認定を受けています。 インビザライン矯正(マウスピース矯正)を年間150症例以上行った医院が認定されます。

詳細を見る

 

 

インビザライン

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、マウスピース矯正治療にも精通しています。一見手軽なマウスピース矯正も、問題が発生した場合にはワイヤー矯正で治す必要性が出てくる場合があり、そうなるとワイヤー矯正ができないと対応不能となってしまいます。日本矯正歯科学会においてもマウスピース矯正はワイヤー矯正の経験を積んだ矯正医が行うことが望ましい旨の見解を発表しています。

詳細を見る

 

 

インビザライン・ティーン

インビザライン・ティーンは、混合歯列期など、10代の方のためのマウスピース矯正です。10代は歯の生え変わりだけでなく、顎の発達など、口腔内に大きな変化が起きる時期です。正しい歯並びや咬み合わせを得るため歯列矯正を行う方が多いですが、10代は思春期ということもあり、多感な年頃でもあります。歯にワイヤーとブラケットが装着され、学校で他の生徒に見えるのを嫌がるのも、子供たちの反応としては普通かもしれません。インビザライン・ティーンであれば、透明で目立ちにくいマウスピース型の矯正装置であるアライナーを使用するため、このような見た目の問題を回避しながら矯正治療を受けていただくことが可能です。スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、このインビザライン・ティーンにも対応しています。

詳細を見る

 

 

インビザライン・ファースト

インビザライン・ティーンは、混合歯列期など、10代の方のためのマウスピース矯正です。10代は歯の生え変わりだけでなく、顎の発達など、口腔内に大きな変化が起きる時期です。正しい歯並びや咬み合わせを得るため歯列矯正を行う方が多いですが、10代は思春期ということもあり、多感な年頃でもあります。歯にワイヤーとブラケットが装着され、学校で他の生徒に見えるのを嫌がるのも、子供たちの反応としては普通かもしれません。インビザライン・ティーンであれば、透明で目立ちにくいマウスピース型の矯正装置であるアライナーを使用するため、このような見た目の問題を回避しながら矯正治療を受けていただくことが可能です。スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、このインビザライン・ティーンにも対応しています。

詳細を見る

 

 

光加速矯正(オーソパルス・オルソパルス)

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川では、矯正治療において、治療期間のコントロール、つまり可能な限り治療期間を短縮することを追求し、その治療法に対応しています。その中でも「光加速矯正(オーソパルス・オルソパルス)」は、自分で簡単に光加速治療を行うことができる装置です。光加速矯正(オーソパルス・オルソパルス)は、光をあてることによって骨の再生を刺激し、矯正治療のスピードを加速します。

詳細を見る

 

 

iTero(アイテロ)

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川のインビザラインによるマウスピース矯正治療では、「iTero(アイテロ)」を使用しています。マウスピース矯正のインビザラインに対応しているスキャナーは、このiTeroだけです。従来のインビザラインでは、シリコン印象という方法で、治療前の歯並びの型取りをする必要がありましたが、苦手な方も少なくありませんでした。iTero(アイテロ)では、口腔内を光学スキャンすることで、シリコン印象をすることなく、画面上に3Dで口腔内を再現することができます。また、画面上で治療後のシミュレーションも可能です。

詳細を見る

 

 

スマイルビュー(SmileView)

自撮り写真を撮るだけで、矯正治療後に、自分の並びや、異例な歯並びになった時の笑顔がわかると安心ですよね。実際、矯正治療に興味はあっても、治療後の自分がどんな風になるのかわからないと不安ですし、逆にわかると矯正治療に対するモチベーションも高まることでしょう。インビザラインであれば、このようなご要望にもお答えすることが可能です。インビザラインの「スマイルビュー(SmileView)」で、是非、矯正後の笑顔を見てみましょう。

詳細を見る