スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別無料相談

患者様の声

症例集

ブログ

医療機関の方へ

二子玉川の歯科医が解説!抜かない矯正歯科の特徴とは

2019年09月1日

「歯列矯正は、必ず歯を抜くのだろうか?」
「抜かない歯列矯正を教えてほしい。」
このような思いや疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか?
歯の抜歯に、とても痛々しいイメージを抱いている方は多いのではないでしょうか。
痛いだけでなく、パンパンに腫れ上がった顔になるのは嫌ですよね。
今回は、抜かない歯列矯正の特徴を説明します。

 

□抜かない歯列矯正とは

 

歯科医院では、まずは抜かない治療を考えます。
不揃いの歯や出っ張っている歯を元に戻すには、隙間が必要です。
以下では、抜かない歯列矯正を紹介します。

 

*奥歯の移動

人間の歯は、通常28本あります。
その中で、4本の最奥歯をより奥に動かすことで、隙間を作ります。
奥に動かせる範囲は、個人差があるので、どの程度動かせるのかを医師に診断してもらいましょう。

*歯列自体を横へ拡大

歯列自体を横方向へ動かし、隙間を作ります。
拡大できる範囲は、個人差があります。

*歯を削り、隙間を作る

歯の表面は、エナメル質でコーテイングされています。
エナメル質は、約3分の1までならば、削っても大丈夫です。
基本的に、歯を削った後に歯を研磨することで、虫歯やしみを防げます。
そして、それぞれの歯を少しずつ削り、隙間を作ります。

 

□抜かない歯列矯正に向いている人とは

 

人によって、抜かない歯列矯正ができる人とできない人がいます。
以下では、どのような人が抜かない歯列矯正に向いているかを紹介します。

 

*顎が広い

そもそも、歯並びが悪くなる原因の1つは、顎が狭いことです。
顎が狭いと、歯が顎に収まりきらず、歯並びが崩れます。
そのため、顎が広い方は、歯列矯正に向いている可能性があります。

*歯並びの乱れが軽度

抜かない歯列矯正の1つに、顎を広げる治療があります。
顎を広げることで、乱れた歯並びを元に戻す隙間を作ります。
しかし、無理に顎を広げると、歯が骨の外から出てしまい、問題が生じる可能性があるということは知っておきましょう。
そのため、抜かない歯列矯正は、歯並びの乱れが軽度の方におすすめです。

 

□まとめ

 

今回は、抜かない歯列矯正の特徴を説明しました。
抜かない歯列矯正は、乱れた歯並びを元に戻す隙間が必要です。
顎が広い方や歯並びの乱れが軽度の方は、抜かない歯列矯正がおすすめです。
歯列矯正が向いているかどうかを確認し、抜かない歯列矯正を考えてみてはいかがでしょうか?
当院は、二子玉川駅徒歩5分で、多くの口コミと評判をいただいております。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 無料相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

患者様の声

料金表

詳細は料金表をご参照ください。