子供の矯正歯科の選び方!二子玉川の歯医者が解説!

「子供の歯並びが悪くならないかどうか不安」
「子供の矯正歯科の選び方について教えてほしい」
お子様をお持ちの方の中には、このような考えをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
矯正歯科の不正咬合の中には、永久歯が生えてくる前に矯正しなければならない症状もあり、小さなお子さんにとっても歯科矯正は大事なものです。
上記のような方々に向けて、今回は子供の矯正歯科の選び方についてご紹介します。

□探し方のポイント

*近所の口コミを調べる

良い矯正歯科を見つけるために、まずは近所や保育園、幼稚園などの保護者間での口コミや紹介を参考にしましょう。
実際に患者として通院している方の話を聞くことで、医院の雰囲気や先生の対応、治療の満足度などを聞けます。
また、かかりつけの歯医者さんでおすすめの矯正歯科を紹介してもらうのも良いでしょう。
ただし、紹介された矯正歯科が自分や自分のお子さんに合っているかどうかは分からないので、実際にカウンセリングを受けてから判断することをおすすめします。

*インターネットから探す。

インターネットの口コミでは様々な医院の評価が簡単に比較できます。
しかし、匿名での投稿は信頼性に欠けるため、ネットの情報を信じすぎずに、参考程度にしておきましょう。

□選ぶ際のポイント

*症例数

矯正歯科を選ぶ際は、小児矯正の症例数を聞いておきましょう。
矯正歯科の中にも、大人の矯正を主に行っていて、子供の矯正はあまり行っていないという医院もあります。

*メリットやデメリットを細かく解説してくれるか

歯の矯正は子供の将来のために有益なことですが、装置の見た目や痛みなど、デメリットも存在します。
矯正治療を行う際に、メリットだけでなくデメリットに関しても詳しく解説をしてくれる、信頼できる医院を選びましょう。

*通院のしやすさ

歯の矯正は月に一度の通院をして、装置を調節する必要があります。
また、装置のずれや破損、急な痛みなどで通院することを考えて、学校や自宅から通いやすい場所にある医院を選ぶことをおすすめします。

□まとめ

今回は子供の矯正歯科の選び方についてお伝えしました。
当院は、患者様に安心して治療に専念していただくために、無料カウンセリングや治療費の総額提示、院内感染予防などの体制を整えています。
世田谷区の二子玉川エリアを中心に、地域に根差し、患者様に頼られる歯医者さんを目指しています。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。