二子玉川の子供の矯正歯科医が教える!矯正することのメリット!

子供の歯並びが悪く、不安に思ってはいませんか?
安くない費用がかかるため、歯の矯正を行おうか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで気になるのが、矯正を行うメリットですよね。
「子供の歯を矯正しようか迷っている。」
「矯正をすると、どんなメリットがあるの?」
この記事は、こうした悩みを解決できる内容となっております。
是非参考にしてみてください。

□矯正をするメリット

*歯磨きが楽にできる

歯並びが悪いと、歯のすみずみまで磨くことが難しく、食べかすなどの汚れがたまりやすい状態です。
しかし、矯正をすることで歯磨きしやすい形状になり、歯を清潔に保ちやすくなります。
歯磨きをする時間の節約にもなりますし、何より健康面でのメリットが大きいと言えます。

*コンプレックスがなくなる

子供のうちはあまり意識していなかったのに、思春期になると歯並びが悪いことをコンプレックスに感じてしまう方は多くいます。
歯並びが悪いと、唇や顔のバランスが崩れている場合も多く、ぎこちない笑顔になってしまいます。
歯並びが悪いというコンプレックスが解消されることで、明るく生きられるようになります。

*体のバランスが整う

実は、歯並びが乱れていると、頭がい骨のバランスも崩れてしまうのです。
そして、そのバランスを取り戻そうとして体のいたるところに負担がかかってしまいます。
頭痛や肩こりの原因になることもあるようです。
歯並びを改善することで、体の不調が解消されることもあるというのは驚きですよね。

*虫歯や歯周病になりにくくなる

先程も書きましたが、矯正をすると歯磨きがしやすくなります。
そのため、歯を清潔な状態で保てるようになり、虫歯や歯周病になる危険性が減少します。
また、虫歯や歯周病は口臭の原因でもありますので、口臭の改善も期待できます。

*口呼吸を治せる

歯並びが原因で口が常に半開きの状態になり、口呼吸が習慣になってしまっている場合もあります。
口呼吸は口の中が乾燥する原因です
口の中が乾燥していると、虫歯や口臭が発生する可能性が高まります。
矯正をすると、こうしたリスクからも解放されます。

このように、子供に矯正を行うことには数多くのメリットがあります。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。

□まとめ

今回は、子供の歯を矯正することのメリットについて解説しました。
矯正には多くのメリットがありますので、早めに歯科医院に診察に行くことをおすすめします。
この記事が、お子様の矯正を考えるきっかけになれば幸いです。