ほうれい線を治すには歯列矯正が効果的!?二子玉川の矯正歯科が解説

「ほうれい線ができて老けて見えてしまう…」
とお悩みではありませんか?
ほうれい線は加齢によって表情筋が衰えることで生まれます。
歳をとってしまうとほうれい線ができるのは仕方のないことなのでしょうか?
実は、ほうれい線には様々な対策があります。
例えば、歯列矯正がほうれい線の対策になることをご存知でしたか?
今回は、歯列矯正がほうれい線に及ぼす影響と、具体的に治療する方法をご紹介します!

□ほうれい線はなぜできる?

*表情筋の衰え

歳をとると、人間は誰でも筋力が衰えていきます。
それは腕や足だけでなく、顔の筋肉も同様です。
表情筋は顔の筋肉で、これが衰えることでしわが増えてしまい、ほうれい線の原因となるのです。
しかし、原因はこれだけではありません。

*歯並びが悪い

歯並びの悪い人は、ほうれい線が目立ってしまうケースがあります。
特に、出っ歯の人は顎が前に突出しがちです。
そうすると、口元と頬の境界線が目立ちやすくなってしまうのです。

□歯列矯正でほうれい線が改善するパターン

歯並びが原因の場合、歯列矯正をすれば改善するかもしれません。

*歯列矯正で何が変わる?

歯列矯正をすると、歯が正しい位置に収まり、顔の印象が変わることが期待できます。
しかし、歯列矯正の本来の目的はかみ合わせの改善であり、容姿の改善ではありません。
そのため、歯列矯正による顔の印象の変化は、副次的な効果であり必ずしも保証されているものではありません。

*出っ歯の人は改善の見込みがある

出っ歯や上顎が突出した歯並びの場合、それによってほうれい線が強調されている可能性があります。
その場合は、歯列矯正によって改善する見込みがあります。
どんな人でも歯列矯正で改善するわけではありませんが、歯並びが原因かもしれない場合、歯科医に相談してみる価値は十分にあります。
また、出っ歯で口が開きがちの人は口呼吸が多くなっている可能性があります。
そうすると、歯列矯正でその習慣をなくし、鼻呼吸に切り替えることで表情筋が鍛えられることもあります。
いずれも副次的な効果ですが、ほうれい線が目立たなくなったケースもあります。

□まとめ

ほうれい線の原因として、歯並びの悪さが考えられる場合があります。
特に出っ歯の場合や口呼吸が多くなっている場合には、歯並びの影響が大きいことがあります。
その場合、歯列矯正で歯を正しい位置に戻すことにより、ほうれい線の改善が見込まれます。
見た目の年齢を気にされている方は、一度歯科医に相談してみてはいかがでしょうか。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。