笑顔に自信を持つための方法とは!?二子玉川の歯列矯正歯科が解説!

「自分の笑顔に自信を持ちたい」
「歯並びが気になって歯を見せて笑えない」
このような悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?
歯並びが気になって笑顔に自信が持てないという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、笑顔に自信を持てない原因や解決策についてご紹介します。

□笑顔に自信が持てない原因とは?

*ほうれい線が目立つ

「笑わないときは目立たないほうれい線が、笑うと目立ってしまう」
という方はいらっしゃるでしょう。
ほうれい線は、頬がたるんでくることで目立ってくると言われています。
頬のたるみを改善する方法として、顔の筋肉を意識して使うことがおすすめです。

*悪い歯並びが目立つ

ある研究によると、歯並びが悪い人は歯並びが良い人と比べて、笑ったときに口元に視線が集まりやすいそうです。
また、笑いが大きいほど、歯への注目時間は長いとも言われています。
以上のことから
「歯並びが悪いと、歯を見せて大きく笑うことをためらってしまう」
という方もいらっしゃるかもしれません。

□笑顔に自信を持つための解決策とは?

笑っているときは、口元、特に歯並びに注目が集まりやすいことをご説明しました。
歯並びに自信が持てないことでお悩みの方には、歯列矯正をすることで歯並びを改善することがおすすめです。
歯列矯正とは、マウスピースなどの矯正器具を用いて徐々に歯並びを改善していく方法です。
しかし、「矯正器具をつけると、かえって目立っていやだな」
と不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで当院では、目立ちにくい矯正器具をいくつかご用意しております。

*セラミック製のブラケット

通常は金属製のブラケットですが、セラミックやプラスチック製のものもあります。
これらは歯に馴染むように白っぽい色をしており、通常のものより目立ちにくくなっています。

*マウスピース

特注のマウスピースをつけることでも、歯列矯正ができます。
マウスピースはブラケットのようにずっとつけている必要はなく、好きなときに取り外しができます。
また、マウスピース自体も透明で目立ちにくいものが多いです。

□まとめ

以上、笑顔に自信が持てない原因と解決策についてご紹介しました。
歯並びが気になって笑顔に自信が持てない方は、歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか。
歯並びを改善して笑顔に自信を持ちたい方は、ぜひ一度、当院までお問い合わせください。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。