スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別無料相談

患者様の声

症例集

ブログ

医療機関の方へ

歯列矯正に保険は適用される?世田谷区で矯正するなら

2019年08月11日

歯列矯正は安くない費用がかかるのをご存知ですか?
「歯並びをなおしたい!」と思っても、お金の問題でためらっている方も多いのではないでしょうか。
同じ歯の治療でも、虫歯の場合保険が適用されて、安い医療費で済みます。
歯列矯正にも保険は適用されるのでしょうか?
今回は、歯列矯正と保険の関係について解説します!

 

□保険は適用されるか

 

*原則、保険が適用されない

もし矯正にも保険が適用されれば、手軽に治療が受けられますね。
しかし、残念ながら歯列矯正には保険は適用されません。
そのため、治療費や検査料、診断料はすべて自己負担になります。

 

*保険とは

健康保険は、健康に必要な治療のみを負担してくれます。
そのため、病気やケガの治療でない場合は使えません。
保険がきかない治療を自由診療といいます。
見た目の向上を目的とする歯列矯正も、この自由診療にあたります。

 

*保険が適用される場合もある

一般的に、審美目的で矯正される場合には、保険は適用されません。
審美目的とは、主に見た目を改善するために矯正することです。
歯並びがなおることで、かみ合わせや口内環境の改善といった効果もあります。
それらが健康上の理由で必要な場合は、保険が適用されます。

 

□保険が適用される場合

 

*保険が適用される症状

では、どういう場合に保険が適用されるのか詳しく見ていきましょう。
歯列矯正が必要だと国が認定した症状があります。
先天的に口内に異常がある場合と、重度の顎変形症で、外科手術が必要な場合です。
これらにあてはまれば、保険適用で手術を受けることが可能です。

 

*保険適用になる歯科

もしこれらの症状に該当しても、どこでも保険適用の施術が受けられるわけではありません。
国が認めた認定機関でなければ、保険は使えないのです。
保険適用ができる歯科かどうかは、インターネット上で調べることもできますが、直接電話で確認する方が確実です。
症状に該当する方は、これから施術を受ける歯科で保険が使えるかどうか、必ず確認をとりましょう。

 

□まとめ

通常の歯列矯正で保険を使っての施術は難しいです。
それは、主に歯列矯正が審美的な目的で行われるためです。
一方、先天的な症状や重度の顎変形症など、歯列矯正が健康上の理由で必要な場合があります。
この場合は保険適用になるケースがあります。
もし該当する方は、その旨を相談してみてはいかがでしょうか。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 無料相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

患者様の声

料金表

詳細は料金表をご参照ください。