スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別無料相談

患者様の声

症例集

ブログ

医療機関の方へ

歯列矯正で信頼できる歯科の探し方を解説!世田谷区で歯科を探すには

2019年08月7日

「歯列矯正をしよう!」
と思い立って、まず初めに悩むのが
「どこの歯科で受ければいいの?」
ということですよね。
現在、膨大な数の歯科医院があるため、どこを選んでいいのか分からなくなっている方もいるかもしれません。
歯列矯正は決して安くないお金がかかるものです。
失敗しない、信頼できる先生にお願いしたいですよね。
そこで今回は、歯列矯正をするにあたって信頼できる歯科を探す方法を解説していきます!

 

□歯科選びの基準

まず、何を基準に歯科を選べばいいのか、基準をご紹介します。

 

*技術力が保証されている

歯科医の歯列矯正技術の基準として、日本矯正歯科学会からの認定を受けているかをチェックしましょう。
これは、日本の中で最も信頼できる保証です。
この認定を受けるためには、大学病院で5年間の研修を受けたのち、試験に合格しなければなりません。
学会のウェブページから認定医がいるかどうかチェックできるので、可能であればこの認定を受けた医師がいる医院を選びましょう。

 

*カウンセリングが丁寧

歯並びの矯正具合は人によってそれぞれ違います。
そのため、現在の状態とそれに適した治療方法をその都度チェックしなければなりません。
カウンセリングが丁寧なほど、その点に信頼がおけると言えます。
「矯正効果が感じられなかった」
「矯正したけど元に戻ってしまった」
というトラブルを避けるためにも、カウンセリングの丁寧さには気を配りましょう。

 

*通いやすい

矯正は長い期間を必要とします。
その間、何度も歯科医院には足を運ぶことになります。
どれだけいい歯科でも、通うのが億劫になるような立地だと、ストレスになってしまいます。
できるだけ通いやすい医院だと、その分コミュニケーションも密になり、大きなトラブルもなく治療が受けられるでしょう。

 

□色々な歯科のメリット

医院にはいくつか種類があります。
それぞれのメリットについてまとめました。

 

*大学病院の矯正歯科

大学病院は研修医の教育という側面も持っています。
そのため、研修医が担当することもある点がデメリットになります。
一方、他の科も充実しているので、矯正以外にも治療が必要な場合、科を跨いだ治療が受けられます。

 

*一般の歯医者の中の矯正歯科

虫歯治療を主に行っている歯科が矯正もやっているというケースです。
専門でない医者が担当することもありますが、専門医を外部から呼ぶ場合もあります。
既に通っている医院があり、信頼できる場合はそこで治療してもよいでしょう。

 

*矯正専門の歯科

矯正のみを取り扱う医院もあります。
技術的に信頼できる場合が多い反面、虫歯の治療などは受けられない可能性があります。

 

□まとめ

歯科医院は技術力やカウンセリングのコミュニケーション、立地などで選ぶことができます。
既に信頼できる歯医者さんを見つけている方はそこでもよいのですが、矯正専門の歯科もあります。
新しく歯科医院を探すという方は、より信頼性の高い医院をあたってみてはいかがでしょうか。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 無料相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

患者様の声

料金表

詳細は料金表をご参照ください。