世田谷区で歯列矯正をお考えの方に!歯列矯正の費用の見積もりをご紹介

歯列矯正には長い期間と安くない費用が必要だと言われています。
いざ矯正をすると決めても、予算や想定期間が妥当なものか気になりますよね。
今回は、これから歯列矯正をしたいとお考えの方に向けて、矯正の費用と期間についてご紹介します。

□矯正にかかる費用

矯正には、いくらくらいかかるのでしょうか。
受ける歯科やその人の歯の状態によっても変わりますが、大体の目安はあります。

*費用の種類

まず、矯正では何にお金が掛かるかを見ていきましょう。
初めに、カウンセリングを受けて歯をどのような状態にしたいか、そのためにどんな方法を選ぶかなどを決めていきます。
初診料という形でお金を取る場合と、無料にしている場合の2タイプがあります。
次に、検査をして現在の歯の状態を確かめます。
検査は1万円~5万円ほどの料金に設定している歯科が多いです。
実際に器具をつけて矯正していくために、10万円~150万円ほどかかります。
これは矯正の方法によって大きく変わります。
また、通院して様子を診てもらうために一回1000円~1万円ほどかかります。

*全体としていくらくらいかかるのか

結局、全体としてはいくらかかるのでしょうか。
治療方法により大きく幅がありますが、通常の歯列矯正の場合60万円~90万円を目安としておくべきです。
より小規模なものであればもっと安く済む場合もあります。

□矯正にかかる期間

矯正には時間もかかります。
その間器具をつけていないといけないので、期間についても知っておきましょう。

*器具をつける期間

矯正器具をつけているのは、大体1年半~2年半ほどです。
通常のブラケットは取り外しができないもので、その間はずっとつけたままになります。
マウスピース式のものであれば、つけ外しができます。

*器具が気になるなら裏側矯正

器具を長い間つけるにあたって、他人からの目が気になるという方もいらっしゃるかもしれません。
その場合、裏側矯正という方法がおすすめです。
これは、歯の裏側に矯正器具を取り付けるもので、外から目立ちにくくなります。
しかしその分費用が少し高くなってしまう場合があります。
矯正器具は長い期間つけるものなので、よく考えてお選びください。

□まとめ

矯正にかかる費用の目安として、通常のもので60万円~90万円ほどは見ておいた方が無難です。
しかし、矯正にかかるお金は歯科や歯の状態、治療方法によって大きく変わってきます。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。