有名人はなぜ歯列矯正するのか?二子玉川の矯正歯科が解説!

有名人の歯の綺麗さに驚いたことはありませんか?
歯並びが整っていて、真っ白な歯が揃っています。
なぜ有名人は歯が綺麗なのでしょうか?
それは、お金を歯に使って、ケアをしているからです。
なぜ有名人は歯にそこまでお金をかけて、綺麗にするのでしょうか?
そして、それは一般人には全く関係ない話なのでしょうか?
今回は、有名人が歯を綺麗にする理由から、私たちが歯列矯正する意義について考えていきます。

□有名人はなぜ歯を綺麗にする?

*有名人はイメージが大事

有名人がテレビや雑誌に出るときに大切なものはなんでしょうか。
それは、「イメージ」です。
可愛らしい、誠実そう、面白そうなど自分が売り出したい様々なイメージを打ち出していきます。
では、見る側はそのイメージをどうやって読み取るのでしょうか。
人は、声や話す内容よりまず見た目で判断します。
つまり、見た目の印象を良くすることは有名人にとって必須のことなのです。

*歯は見た目の印象に大きく関わる

人の見た目を判断するときは、顔の造形や全体のスタイルなどいろいろな部分を見ます。
しかし、歯もそれらと同じくらい大切です。
もし歯が黒ずんでいたり、歯並びがガタガタだったりすると、不潔そうな印象を与えてしまうかもしれません。
そうならないために、有名人は歯にお金をかけるのです。

□一般人には関係ない?

*一般人もイメージが大事

では、歯の綺麗さは有名人だけのもので一般人は気にしなくてよいのでしょうか?
そうではありません。
有名人でなくてもイメージは大切です。
例えば、仕事でお客さんと会うときにイメージが悪いとどうでしょうか。
仕事は仕事と割り切っても、良い関係を築くにはお互い良い印象を持っている方がスムーズなはずです。
歯の綺麗さは一般人にも関係のない話ではありません。

*歯の矯正をする人は増えている

最近、歯の矯正をする人は増えている傾向にあります。
それは、歯の綺麗さの重要性が一般人に浸透してきたということでもあります。
歯列矯正をして、仕事や人間関係が上手くいくようになった、自分に自信が持てるようになったという声も多くあります。
もしかしたら、近い将来歯の矯正をしているのが当たり前になるかもしれませんね。

□まとめ

有名人は、よりよいイメージを持ってもらうために歯のケアを大切にしています。
しかし、最近は一般の方でも歯の矯正を受ける方が多くなってきています。
有名人でなくても、他人によい印象を与えて損をすることはありません。
歯の矯正をして、印象のいい見た目を手に入れられるといいですね。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。