歯列矯正をおすすめする理由とは?世田谷区で矯正歯科をお探しなら

「歯並びに自信がない」
「口を開けて笑えない」
とお悩みではありませんか?
歯並びをなおすだけで顔の印象は大きく変わります。
歯並びは、自然になおるものではなく、矯正歯科で歯列矯正をする必要があります。
しかし、歯列矯正は多額のお金をかけてまでする必要のあるのでしょうか?
今回は、歯列矯正をしたときのメリットと、おすすめできる理由を紹介します!

□歯並びが悪いと困ることとは

歯列矯正をしようと考えている方は、歯並びに関して悩みがあるはずです。
悪い歯並びを放置すると、どんなデメリットがあるのでしょうか。

*コンプレックスに繋がる

歯並びにコンプレックスを抱えている人は多くいます。
良い歯並びの人は、他人によい印象を与えると言われています。
歯並びが悪いと、同じ笑顔でも与える印象は違ってくるでしょう。
また、それを気にして歯を見せないようにしてしまう人もいます。
そうすると、笑顔を見せることが少なくなり、暗い性格になってしまう場合もあるのです。

*虫歯のリスクが上がる

歯並びの問題は見た目だけではありません。
かみ合わせが悪いと、歯磨きの際に磨き残しが多くなり虫歯に繋がります。
虫歯になると口臭が発生し、また口を開きたくなくなるという悪循環が生まれてしまいます。
歯並びが整っている方が、虫歯のリスクは低いと考えられます。

□歯並びをなおすメリット

では、歯並びをなおすとどんな良いことがあるのでしょうか。

*笑顔に自信がつく

歯並びをなおしたことで、自分の笑顔に自信を持てるようになった人は多くいます。
笑顔に自信がつくと、たくさん笑うようになり性格も明るくなるでしょう。
また、顔のバランスが改善されるので顔の見た目全体にもよい影響を与えます。
また、顔の輪郭の左右のずれが解消されるケースもあります。

*正しく噛めるようになる

かみ合わせが改善されると、ものを正しく噛めるようになります。
そうすると、口の中で食べ物を細かくできるので、内臓の負担が減ります。
かみ合わせを改善することで、より健康的な食事に近づけるのです。

*虫歯になりにくくなる

歯並びが整うと、歯磨きがしやすくなります。
歯に物が詰まることも少なくなるので、虫歯になりにくくなります。
歯に汚れが溜まりにくいと、口臭も抑えられます。

□まとめ

悪い歯並びを放置しておいて良いことはありません。
逆に、歯列矯正をすることでたくさんのメリットがあります。
確かに矯正にはお金がかかりますが、それ以上におすすめできる理由があります。
少しでも歯並びが気になるという方は、矯正を検討してみてはいかがでしょうか。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。