顔の歪みの原因とは?二子玉川の矯正歯科が対策をご紹介

「顔が左右非対称なのが気になる」
「写りが悪くて写真を撮られるのが苦手」
と悩んでいませんか?
左右の目の大きさや、口の歪み具合など、顔の歪みに関する悩みは多くあります。
顔が左右非対称になる原因は、普段の習慣や生まれつきの遺伝的なものの他に、歯並びも大きく関係しています。
顔を左右対称にするにはどんな方法があるのでしょうか?
ここでは、顔の歪みの原因と、その解決策についてご紹介します!

□顔はなぜ非対称になるのか

顔の歪みはどのようにして起こるのでしょうか。

*普段の習慣

普段、よく足を組んで座っていませんか?
あるいは、よく頬杖をついていませんか?
このような習慣は、体のバランスを左右非対称にし、結果的に顔にも影響します。
習慣は意識せずやってしまうことも多いもの。
ふとした時に、こうした体勢をとっていると気づいた場合、要注意です。

*遺伝的な特徴

そもそも完璧に左右対称な顔というのはありません。
人間誰でもどこかは非対称になっています。
遺伝的に、非対称になっている割合が大きい顔もあります。
しかし、それでもある程度なおしていくことはできます。

*歯並びが悪い

歯並びの悪さは、顔の歪みと大きく関係しています。
たとえば、歯が綺麗にアーチ状に並んでいないだけで顎が歪んでしまいます。
他にも、歯のかみ合わせが悪いせいで片側だけで食べ物を噛んでしまったり、口がうまく閉じないために口呼吸になってしまったりということが原因で、顔はどんどん歪んでいきます。
正しい歯並びは、顔を整えるだけでなく習慣も整えるのです。

□顔を左右対称にするために

顔の歪みを正すための注意点をご紹介します。

*体のバランスを崩す体勢をとらない

脚を組んだり、頬杖をついたりという習慣がある人は、まずそれをやめましょう。
習慣になっていると、無意識でやってしまいがちなので普段から意識しておくことが大切です。

*歯列矯正をする

歯並びをよくするために歯列矯正をします。
これは矯正器具を歯にとりつけて、歯を正しい位置に戻す治療です。
歯列矯正をすることで、顔の歪みの改善に効果的な場合があります。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。

□まとめ

歯列矯正は、顔の歪みに効果がある場合があります。
歯並びの矯正がどの程度表情に影響するかは人それぞれなので、まず担当医に相談することが大切です。
顔の歪みを矯正すれば、見た目の印象も大きく変わります。
ぜひ歯列矯正も視野に入れて、素敵な顔のバランスを手に入れてくださいね。