スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別無料相談

患者様の声

症例集

ブログ

医療機関の方へ

二子玉川の子供の矯正歯科医が教える!ガミースマイルの原因と治療法!

2019年07月16日

子供のガミースマイルが少し気になってはいませんか?
将来、子供のコンプレックスになってしまうのではないかと心配している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで気になるのが、ガミースマイルの原因や治療法ですよね。
「ガミースマイルの原因って?」
「どうすれば治るの?」
この記事は、こうした悩みを解決できる内容となっております。
ガミースマイルの原因や、治療法について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□ガミースマイルとは

ガミースマイルとは、笑った時に、歯茎がむき出しになってしまう状態のことを言います。
笑った時には、すべての方が歯茎の見える状態になりますが、ガミースマイルの方は、より歯茎が目立ってしまう状態になります。
ガミースマイルであることで、人に笑顔に見せることをためらってしまう方もいます。
まだガミースマイルであることを気にしていない子供も、思春期になるとコンプレックスに感じてしまうかもしれません。
そうした事態は防いであげたいですよね。
実は子供であれば、あごや歯の成長を利用できるため、大人より治療がしやすいのです。
もし、少しでも気になっているなら、できるだけ早く歯医者さんに診察してもらいましょう。

 

 

□ガミースマイルの原因

 

*上あごの骨格

日本人は、上あごなどの口周りの骨が前に出ているため、歯茎が長くなる傾向があります。
こうした骨格の特徴が原因で、ガミースマイルになる場合は多くあります。
また、出っ歯の方は上あごが発達しているため、ガミースマイルになりやすい傾向にあります。

 

*歯並び

歯が下の方に生えている方は、その分歯茎が長くなるため、笑った時に歯茎が目立ってしまいます。
他に、歯の生える方向や、歯並びに問題があることが原因の場合もあります。

 

*上唇

縦の幅が短い形の上唇の方は、笑った時に歯茎がよく見えてしまいます。
他に、上唇を持ち上げる筋肉が強く発達していることも、ガミースマイルの原因です。

 

□ガミースマイルの治療法

 

*ヘッドギア

出っ歯の子供のガミースマイルは、矯正のためのヘッドギアを使用することで、改善する場合があります。
ヘッドギアは、上あごの発達をおさえる装置で、子供の矯正治療によく使われます。

 

*ボトックス注射

上唇の筋肉が発達していることが原因の場合は、ボトックス注射をすれば改善が期待できます。
ボトックス注射は、特定の箇所の筋肉の働きを弱める作用があります。
ただし、永続的な効果が得られる治療法ではありません。

 

*歯列矯正

歯並びに問題がある場合は、歯の矯正を行うことで、改善が期待できます。
症状によっては、抜歯や歯茎を切除する手術を行う場合もあります。

 

□まとめ

今回は、子供のガミースマイルについて解説しました。
ガミースマイルの原因は人により様々で、そのそれぞれに合った治療法があります。
そのため、まずは歯医者さんに診察してもらうことが大切です。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。

当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 無料相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

患者様の声

料金表

詳細は料金表をご参照ください。