二子玉川の子供の矯正歯科医が教える!歯医者を怖がる子供への対処法

怖がる子供を歯列矯正に向かわせることが難しく、悩んではいませんか?
歯医者で治療を受けるのを怖がる子供は多くいますよね。
「子供が歯医者に行くのを怖がり、困っている。」
「怖がる子供を歯医者に向かわせるにはどうすればいい?」
この記事は、こうした悩みを解決できる内容になっております。
歯医者を怖がる子供への対策方法を、ご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□年齢ごとの対処法

歯医者さんに怖がらずに通えるようになるには、時間をかけて慣れてもらうか、歯科医との信頼関係を築いていくのが一番です。
保護者の方がすべきことは、歯医者とはどんなところなのかきちんと説明することです。
歯医者は決して怖い所ではなく、本人のために行く必要がある場所であることを、やさしく教えてあげましょう。
それでも子供が泣いてしまう場合の対処法を、子供の年齢別にまとめました。

*3歳未満

この年齢の子供を泣き止ませることは、かなり難しいでしょう。
できるだけ落ち着くように、保護者の方が声をかけてあげるといいですね。

*3歳~5歳

その子の理解力に合わせた言葉で、「なぜ歯医者に来ているのか」ということと、治療が必要な理由を説明してあげてください。

*小学生

子供と歯科医師とが信頼関係を築ける年齢です。
子供の対応に慣れている、小児専門の歯科医院を選ぶと安心です。

□当院の工夫

当院では、子供が怖がらずに治療を受けられるように、さまざまな工夫がしてあります。
以下にそれらの工夫を紹介します。

*キッズルーム

当院では、小さな子供のためのキッズルームがあります。
受付スタッフの目が常に届く場所にありますので、安心して子供を預けられます。
2人以上の子供を同時に連れてくる場合には、特に助かる設備です。
また、当院では治療スペースを広く確保しており、ベビーカーも治療されるお子様とご一緒に治療室に入ることができます。

*治療中のDVD鑑賞

当院では、怖がる子供の気がまぎれるように、天井にDVDを設置し、治療中に見られるようにしています。
子供は好きなアニメを見ながら、リラックスして治療を受けられます。

□まとめ

今回は、怖がる子供を歯医者に向かわせる方法をご紹介しました。
怖がる子供を歯医者に向かわせるには、普段の生活から、歯医者への悪いイメージを植え付けないようにすることと、歯科医師との信頼関係を築くことが大切です。
また当院では、子供が恐怖を感じることなく、できるだけ楽しく治療を受けられるように、さまざまな工夫をしています。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。

当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートさせていただきます。