スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別無料相談

患者様の声

症例集

ブログ

医療機関の方へ

二子玉川の子供の矯正歯科医が教える!歯医者を怖がる子供への対処法

2019年07月2日

怖がる子供を歯列矯正に向かわせることが難しく、悩んではいませんか?
歯医者で治療を受けるのを怖がる子供は多くいますよね。
「子供が歯医者に行くのを怖がり、困っている。」
「怖がる子供を歯医者に向かわせるにはどうすればいい?」
この記事は、こうした悩みを解決できる内容になっております。
歯医者を怖がる子供への対策方法を、ご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□年齢ごとの対処法

歯医者さんに怖がらずに通えるようになるには、時間をかけて慣れてもらうか、歯科医との信頼関係を築いていくのが一番です。
保護者の方がすべきことは、歯医者とはどんなところなのかきちんと説明することです。
歯医者は決して怖い所ではなく、本人のために行く必要がある場所であることを、やさしく教えてあげましょう。
それでも子供が泣いてしまう場合の対処法を、子供の年齢別にまとめました。

 

*3歳未満

この年齢の子供を泣き止ませることは、かなり難しいでしょう。
できるだけ落ち着くように、保護者の方が声をかけてあげるといいですね。

 

*3歳~5歳

その子の理解力に合わせた言葉で、「なぜ歯医者に来ているのか」ということと、治療が必要な理由を説明してあげてください。

 

*小学生

子供と歯科医師とが信頼関係を築ける年齢です。
子供の対応に慣れている、小児専門の歯科医院を選ぶと安心です。

 

□当院の工夫

当院では、子供が怖がらずに治療を受けられるように、さまざまな工夫がしてあります。
以下にそれらの工夫を紹介します。

 

*キッズルーム

当院では、小さな子供のためのキッズルームがあります。
受付スタッフの目が常に届く場所にありますので、安心して子供を預けられます。
2人以上の子供を同時に連れてくる場合には、特に助かる設備です。
また、当院では治療スペースを広く確保しており、ベビーカーも治療されるお子様とご一緒に治療室に入ることができます。

 

*治療中のDVD鑑賞

当院では、怖がる子供の気がまぎれるように、天井にDVDを設置し、治療中に見られるようにしています。
子供は好きなアニメを見ながら、リラックスして治療を受けられます。

 

□まとめ

今回は、怖がる子供を歯医者に向かわせる方法をご紹介しました。
怖がる子供を歯医者に向かわせるには、普段の生活から、歯医者への悪いイメージを植え付けないようにすることと、歯科医師との信頼関係を築くことが大切です。
また当院では、子供が恐怖を感じることなく、できるだけ楽しく治療を受けられるように、さまざまな工夫をしています。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。

当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 無料相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

患者様の声

料金表

詳細は料金表をご参照ください。