スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別無料相談

患者様の声

症例集

ブログ

医療機関の方へ

世田谷区で矯正歯科をお探しの方必見|矯正歯科で治療を受ける前の注意点は?

2019年06月19日

「歯列矯正の前に認識すべき注意点とは?」
「歯列矯正を始めたいが不安」
歯並びにお悩みの方やこれから歯列矯正を始めようと思っている方の中には、このような疑問をお持ちの方が非常に多いです。
今回は、歯列矯正の前に認識すべき注意点について詳しく解説していきたいと思います。

 

□歯列矯正に必要なこととは?

歯列矯正を始める前に、認識しておくと治療がスムーズになるポイントがいくつかあります。
しかし、病気の際の手術や治療のように大きな心配をする必要はありません。
医師の指導の下、適切な習慣や治療を続けていると大きな負担なく治療を終えることができるでしょう。

 

*歯磨き

歯列矯正の前には、歯を清潔にしておきましょう。
できる限り、ご飯を食べた後は毎回歯磨きすることを心がけましょう。

 

*治療内容や期間の個人差

治療の方法や通院期間、使用装置は個人の歯の状態や要望によって違います。
そのため、友人や知人から聞いていた治療内容や通院期間と異なることがあります。
適切な治療や通院期間を知るためにも、矯正歯科クリニックの医師に相談しに行きましょう。

 

*歯根吸引

歯列矯正では、矯正中に歯の根の先が短くなる方がいらっしゃいます。
通常、歯に悪影響を及ぼすものではありません。
しかし、歯に対して悪影響を及ぼす際には治療の方法や期間を変更することがあります。

 

*後戻り

歯列矯正の治療が終わった後、歯は元の位置に戻ろうとします。
これを防ぐために、治療後の歯を保つための保定期間を要します。
これは、専用の装置を用いて行い、3~4か月に一度の通院が必要になります。
装置を使用しなかったり、通院を怠ったりしてしまうと後戻りしてしまい、再治療が必要になってしまうので気を付けましょう。

 

*矯正歯科クリニックの予約

矯正歯科クリニックに行く際は予約をすることをおすすめいたします。
予約なしの来院でも対応可能なクリニックが多いですが、予約をしている患者さんを優先して診察するため、予約なしに来院すると診察まで時間がかかる可能性があります。
スムーズに治療を行うためにも、矯正歯科クリニックに来院する前には予約をしましょう。

 

□まとめ

以上のように、歯列矯正は医師による丁寧な指導によって行われるので安心です。
歯列矯正の具体的な流れを把握したい方は、矯正歯科クリニックの医師によるカウンセリングを受けに行きましょう。
ぜひ、歯列矯正をして悩みを解決していきましょう。
当院では、無料カウンセリングも行っておりますのでお気軽にお越しください。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。


	  
	 					


スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 無料相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

患者様の声

料金表

詳細は料金表をご参照ください。