二子玉川で矯正歯科をお探しの方必見!|歯並びの改善で生じる好循環とは?

「歯並びの改善で生じるメリットとは?」
「歯並びを改善するといいことがあるの?」
歯並びにお悩みの方やこれから歯列矯正をはじめようと思っている方の中には、このような疑問をお持ちの方が非常に多いです。
実は、歯並びを改善すると思っている以上にメリットがたくさんあります。
今回は、歯並びの改善で生じる好循環について詳しく解説していきたいと思います。

□虫歯になりにくくなる

歯並びがよくなると、歯磨きがしやすくなるため虫歯になる可能性が下がります。
また、歯並びが悪い際は唾液が歯の隙間に溜まってしまいますが、歯並びが良いと唾液の流れがよくなり、虫歯の予防に繋がります。

□清潔感を与えられる

白くて整った歯を見せることで、清潔な人であるという印象を与えることができます。
また、先ほどの通り、歯の並びがよくなることで歯磨きもしやすくなるので、より一層白い歯を維持しやすくなります。

□消化が良くなる

歯並びがよくなると歯のかみ合わせがよくなるため、食べ物をしっかりと噛むことができるようになります。
そのため、しっかりとかみ砕かれた状態で食べ物が胃に到達するので消化がよくなります。

□発音や発声、滑舌が向上する

歯の噛み合わせがよくなることで、舌の動きがなめらかになり、空気の抜けも少なくなるため発音や発声、そして滑舌がよくなります。
日本語や英語の発音や発声を鍛えたい方も、歯並びの改善を検討してみましょう。

□明るい表情づくりができる

歯並びが悪い方は、歯を見せて笑うことに躊躇してしまう方も多くいらっしゃいます。
しかし歯並びを改善することで、躊躇なく歯を見せて笑うことができます。
これにより、明るい印象を与えられるようになるだけではなく、自分自身も明るい気持ちになります。

□信頼感が得られる

アメリカをはじめとした海外では、歯並びを重視する国がいくつかあります。
これらの国では、歯並びは美意識や収入の安定性を表していると考えられています。
よって、歯並びを改善することで海外でも信頼がアップするでしょう。

□まとめ

以上のように、歯並びの改善はメリットが多く、好循環となるでしょう。
すき歯や出っ歯、受け口でお悩みの方は非常に多いです。
ぜひ、歯列矯正をして悩みを解決していきましょう。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。