スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別無料相談

患者様の声

症例集

ブログ

医療機関の方へ

二子玉川で矯正歯科をお探しの方必見!|歯並びと笑顔の関係とは?

2019年07月8日

「歯並びと笑顔の関係とは?」
「歯並びを改善して素敵な笑顔にしたい」
歯並びにお悩みの方やこれから歯列矯正をはじめようと思っている方の中には、このような疑問をお持ちの方が非常に多いです。
今回は、歯並びと笑顔の関係について詳しく解説していきたいと思います。

 

□笑顔がストレスや負担に感じてしまう?

歯並びにお悩みの方の中には、歯を見せて笑顔を作ることに躊躇してしまう方も多くいらっしゃいます。
笑顔は、写真を撮る時や友人と談笑する際に欠かせません。
そのため、歯並びが原因で笑顔に自信がない方はストレスや負担を感じてしまいがちです。
実際、口元や歯の視線の滞在時間についての実験によると、笑い方が大きい方が口元や歯がよく見られるようです。

 

□歯並びと笑顔の関係は?

歯並びが良い方の笑顔と歯並びが悪い方の印象の違いを比較した結果があります。
その結果によると、歯並びが悪い笑顔は歯並びが良い笑顔に比べて口元と歯への視線の滞在時間が長く、印象が悪く感じるようです。
言い換えれば、歯並びを改善することでよりよい笑顔になるということです。

 

□歯並びが与える印象は男性と女性で違いがある?

また、歯並びについて男性と女性でも印象が異なるようです。
口元と歯が最初に見られるまでの時間を男女別で比較した実験によると、女性の方が男性に比べて2倍ほど早く見られるという結果が得らたようです。
すなわち、女性の方が歯並びが先に注目されるようです。
この結果を踏まえると、美意識が高かったり、第一印象が気になったりする女性は歯並びを改善することがおすすめです。

 

□歯並びを改善するには?

このように、歯並びを改善してよりよい笑顔を得たい方は非常に多くいます。
そのような方におすすめなのが、歯列矯正です。
歯列矯正とは、マウスピースやワイヤーといった矯正器具を用いて行う矯正です。
矯正器具を使用するため、矯正における負担が少なく手軽に矯正を行うことができるのが大きな特徴です。
歯列矯正では、歯並びだけではなく歯のかみ合わせを改善できます。
歯列矯正に興味のある方は、ぜひ矯正歯科クリニックに問い合わせをしてカウンセリングを受けてみましょう。

 

□まとめ

以上のように、歯並びと笑顔には大きな関係があります。
歯並びをよくして気持ちの良い笑顔にしたい方は、ぜひ歯列矯正をして悩みを解決していきましょう。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 無料相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

患者様の声

料金表

詳細は料金表をご参照ください。