スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別無料相談

患者様の声

症例集

ブログ

医療機関の方へ

二子玉川で矯正歯科をお探しの方必見!|歯のかみ合わせが悪いことのデメリットとは?

2019年07月15日

「歯のかみ合わせが悪いことによる問題とは?」
「歯のかみ合わせをよくしたい」
歯並びにお悩みの方やこれから歯列矯正をはじめようと思っている方の中には、このような疑問をお持ちの方が非常に多いです。
今回は、歯のかみ合わせが悪いことによる問題や改善策について詳しく解説していきたいと思います。

 

□歯のかみ合わせが悪いと?

歯のかみ合わせが悪いことに悩んでいる方は非常に多いです。
そのような方々が抱える問題の代表例を以下でご紹介します。

 

*笑顔をためらってしまう

歯のかみ合わせが悪いと、歯をだして笑顔を作ることにためらいを感じてしまう人も多くいらっしゃいます。
コミュニケーションをとる際に、自分の歯並びがいつも気になってしまうので精神衛生的にもよくないです。

 

*歯磨きが難しい

歯のかみ合わせが悪い方は、歯磨きが非常に大変です。
そのため、歯の磨き方にムラができてしまい虫歯になってしまうことがあります。
また、歯の磨き残しが口臭の原因となってしまうこともあります。
歯のかみ合わせの状態次第では、どれだけ入念に歯を磨いてもしっかりと磨ききれない部分があるかもしれません。
そのような場合は、歯のかみ合わせの矯正をおすすめ致します。

 

*発音がうまくできない

歯のかみ合わせは、個々によって異なります。
例えば、上下の前歯が嚙み合っていなかったり、かみ合わせが逆の場合は特定の発音が難しい場合があります。
そのため、歌をうまく歌いたい方や、外国語の発音を向上させたい人は苦労するかもしれません。

 

*他の体の部分への影響

歯のかみ合わせが顔以外の体のあらゆる部分に影響を及ぼすかもしれないという研究結果もあります。
具体的には、視力の低下や体のゆがみといった影響があるとされています。
科学的には議論の余地があるようなので確実ではありません。
しかし、できる限り歯のかみ合わせを改善しておくに越したことはないでしょう。

 

□歯のかみ合わせの対策とは?

歯のかみ合わせの改善には歯列矯正が人気です。
歯列矯正とは、ワイヤーやマウスピースといった器具を用いて歯の矯正を行う方法です。
そのため、手軽に矯正に取り組むことができます。
歯列矯正に関して興味のある方は、ぜひ矯正歯科クリニックでカウンセリングをしてみましょう。

 

□まとめ

以上、歯のかみ合わせによる悪影響とその対策をご紹介しました。
歯のかみ合わせの他にも、すき歯や出っ歯、受け口でお悩みの方は非常に多いです。
ぜひ、歯列矯正をして、悩みを解決していきましょう。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 無料相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

患者様の声

料金表

詳細は料金表をご参照ください。