二子玉川で矯正歯科をお探しの方必見!|歯列矯正の具体的な方法とは?

「歯並びをよくしたい」
「歯列矯正の方法が知りたい」
すき歯や出っ歯、受け口でお悩みの方の中には、このような疑問をお持ちの方が非常に多いです。
今回は、歯並びを改善する方法とその流れについて詳しく解説していきたいと思います。

□歯並びを改善する方法

歯並びを改善する方法の中で人気があるのは、歯列矯正です。
歯列矯正とは、専用の装置を用いて歯並びを改善する方法です。
この方法では、歯並びをよくするだけではなく歯の噛み合わせも改善できます。
歯列矯正の種類には、ワイヤー矯正や裏側矯正、マウスピース矯正など様々なものがあります。
それでは、それぞれの矯正方法を解説します。

*ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、歯列矯正の中で最も有名な矯正方法です。
この方法は、歯の表面に矯正装置を取り付け、ワイヤーで歯を引っ張ることで治療します。
このワイヤーの種類は、金属やセラミックなど多種にわたります。

*裏側矯正

ワイヤーでは歯の表面に装置を取り付けるのに対して、裏側矯正では歯の裏側に装置を取り付けます。
よって、外から矯正器具が見えません。
周りの方に矯正器具を見られたくないという方におすすめです。

*マウスピース矯正

今まで歯の矯正をしたことのない方でも、「マウスピース」という言葉を耳にしたことがある方は多いと思います。
マウスピース矯正は、個々の歯にあったマウスピースを取り付けて矯正する方法です。
マウスピースは取り外しができるので、歯列矯正のストレスや負担が少なく済みます。

□歯列矯正の手順

歯列矯正を行うためには、最初に矯正歯科クリニックでカウンセリングを受けましょう。
その次に、口腔内検査を受け、歯並びが悪い原因や歯並びの悪い部分を特定します。
そして、治療方法や期間、費用を相談します。
この手順が済んだら、治療がスタートします。
また治療期間内には、一定期間の通院が必要になります。
矯正が終了した後には、保定期間という矯正した歯並びを維持する期間があります。
このように、歯列矯正は手軽に始められます。

□まとめ

以上のように、歯列矯正の中にも様々な方法があり、手軽に始められることが最大のメリットです。
自分で、歯並びの原因を突き止めて治療することは困難なのでぜひ矯正歯科クリニックに相談してみましょう。
歯並びにお悩みの方は、歯列矯正をして悩みを解決していきましょう。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。