二子玉川の子供の矯正歯科医が教える!出っ歯の歯列矯正について!

子供の出っ歯が少し気になってはいませんか?
子供の出っ歯を治そうと、歯列矯正を検討している方もいらっしゃるかと思います。
そこで気になるのは、矯正治療をいつ頃始めるのが良いのか、ということですよね。
「子供の出っ歯が気になるけど、歯列矯正をしたほうが良いの?」
「子供のうちに矯正治療をしても大丈夫?」
この記事は、こうした疑問を解決できる内容となっております。
子供の出っ歯の治療について、解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

□出っ歯の治療は早いほうが良い

実は、出っ歯の治療はできるだけ早い時期に始めたほうが良いのです。
小さな子供の時期から、出っ歯の治療に取り組むと、出っ歯になる原因から治すことができます。
子供のころに歯列矯正治療に取り組むことで、顎(あご)の成長を利用して治すことができます。
出っ歯は、歯並びの問題だけでなく、骨格に問題がある場合が多いのです。
大人になって骨格が完成してしまったら、手術をしないと治せないような症状も、子供のうちに治療を始めると、手術なしで治すことが可能です。

□子供のうちに出っ歯治療を始めるメリット

*費用が安く済む場合が多い

歯列矯正の費用は、大人よりも子供のほうが安く設定されている場合が多いです。
子供は歯が動きやすいため、比較的治療を楽に行えます。
そのため、治療期間の短縮にもなります。
大人になってから治療を開始するより、痛みが少ないことも大きなメリットです。

*抜歯の必要がない

生まれつきの出っ歯には、下の顎が小さいことが原因のタイプがあります。
この場合、本来なら抜歯をして、前歯を整えるスペースを確保する方法を取ります。
しかし、子供のうちに治療を始めることで、顎の成長を利用できます。
そのため、抜歯をしなくても治療できる場合が多いのです。
子供の身体的負担を大きく軽減できるのです。

*定期的な虫歯のチェックもできる

出っ歯の治療のために、小児歯科に通うことで、虫歯がないか定期的にチェックできます。
歯並びの矯正だけでなく、子供の歯の健康のために、こまめに診察を受けることはとても大切です。
子供のうちから歯医者に慣れることで、必要以上に歯医者を怖がるということもなくなります。

□まとめ

今回は、子供の出っ歯治療について解説しました。
出っ歯治療を早めに始めることには、多くのメリットがあることがご理解いただけたのではないでしょうか。
当院では、小さなお子様の歯列矯正を承っております。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。