歯列矯正を行った大人の体験談をご紹介【二子玉川の矯正歯科】

大人になって歯の矯正を行い、美しい歯並びを手に入れられた方がいらっしゃいます。

どういうきっかけで矯正を始められたのか、また実際に矯正をしてみてどうだったのか、生の声を聞きたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、大人から歯列矯正をした、当院のお客様の声を中心にご紹介します。

□歯列矯正の体験談

*Q. なぜ歯列矯正を始めようと思った?

・もともと歯が出ているのが気になっており、友人に会った際にやっぱり歯が出てると言われ、それをきっかけに矯正を始めました。

・子どもの頃に矯正をしていたものの途中で辞めてしまい、大人になった今でも矯正で歯が綺麗になっている人を見て、自分も始めようと思いました。

・自分のあごの大きさに歯が収まっていなくて、歯並びもばらばらで反対咬合でした。そこで矯正を始めました。

*Q.治療中に気になったことは?

・歯を動かすということで最初は慣れない痛みを感じましたが、そこまで痛むことはなく慣れていきました。

・最初は食事がしにくいと感じましたが、それも最初だけで慣れると問題はなかったです。

・調整後2,3日は痛みが気になりますが、その後は大丈夫でした。

*Q.矯正装置は目立たない?

・ブラケット(歯の1本1本に付け、ワイヤーを通す小型の装置)は透明なものを使っていたので、それほど目立たずに治療できました。
下の歯は唇に隠れるので問題なかったです。

当院は、透明なブラケットを使った表側矯正の他にも、歯の裏側に矯正器具を付ける裏側矯正も行っております。
さらに目立たせずに治療を行うことも可能です。

*Q.治療後どのような変化があった?

・正装置を取った後は、自分の歯並びの綺麗さにとても嬉しくなりました。

・歯を見せるのが苦じゃなくなり、笑顔でいられるようになりました。

・コンプレックスをもう気にすることなく笑顔でいられるので、印象が変わったと言われるようになりました。

*Q.矯正治療を考えている方にメッセージを

・お金と時間を気にしてなかなか始められない方も多いかもしれません。
しかし今後一生という期間で考えてみると、歯が綺麗になってこれから毎日を明るく楽しく過ごせることは本当に良かったと思っています。

・コンプレックスを感じていましたが、笑うことも増え、自信を持てるようになりました。
悩んでいる方がいればぜひやったほうがいいなと、自分はやってみて感じました。

□まとめ

大人になって歯列矯正を行った方の体験談をご紹介しました。

当院は裏側矯正の豊富な治療実績があります。
また無料カウンセリングも行っておりますので、歯列矯正をお考えの際はぜひお越しください。