矯正中のおすすめレシピとは?世田谷区の矯正歯科がご紹介します

「歯の矯正を行うか迷っている」
「矯正中にオススメのレシピはあるのだろうか」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか。
矯正中はどのようなレシピを作って良いのか難しいですよね。
そこで、この記事では矯正中におすすめするレシピをご紹介します。

□矯正中に避けるべき食べ物

まずは、矯正中には避けるべき食べ物を紹介します。

*粘着性のある食べ物

キャラメルやお餅などの粘着性がある食べ物を食べる際は注意しましょう。
これらの食べ物は歯と矯正装置の間に挟まってからまりやすいです。
粘着性の高いものがからまると、矯正装置が外れる可能性があります。
それだけでなく、虫歯や歯周病になるリスクもありますので、食べるのは控えた方がいいでしょう。

*固い食べ物

せんべいなどの固い食べ物を食べる際は歯に負担がかかります。
歯に負担がかかると歯が揺れて痛みを感じます。
矯正期間中は矯正器具を取り付けているため、歯が動きやすくなっています。
そのため、矯正期間中はできるだけ固すぎる食べ物を避けるようにしましょう。

*矯正器具を着色してしまう食べ物

装置がプラスチックなどの樹脂で作られている場合、着色する可能性があります。
着色性の高いカレーやキムチを食べる際は気をつけましょう。
マウスピースと違い自由に取り外しができるものではないため、注意が必要です。

□矯正中におすすめするレシピとは

では、矯正中におすすめするレシピとはどのような食べ物でしょうか。

*おかゆ

柔らかい食べ物の代名詞とも言えるのがおかゆです。
噛み切る必要がないため、歯に負担をかけることなく、食べることができます。
矯正後、数日間は慣れない器具をつけることで、痛みが生じやすいです。
その際に、おかゆをおすすめします。

*うどん

歯痛が治ってきた際に、おすすめするのがうどんです。
うどんはスーパーやコンビニ、どこでも買うことができます。

*豆腐料理

豆腐を使用したアレンジ料理は簡単に作れるので矯正中のレシピとしておすすめです。

*卵料理

卵料理もおすすめするレシピの1つです。
オムレツやスクランブルエッグは口の力を使わず食べられます。
身近な食材なので、料理の一品として用意することで栄養の補完にもなります。

□まとめ

この記事では矯正中には、避けるべき食べ物とおすすめのレシピをご紹介しました。
矯正期間中の歯はダメージを受けやすいため、食事には気をつけましょう。
また当院では世田谷区で矯正歯科治療を行っています。
もし悩みやご相談等ございましたら、お気軽にご連絡ください。