矯正を行って思い切り笑顔になろう!世田谷区の矯正歯科がご紹介

「歯の矯正を行うか迷っている」
「矯正を行うと笑顔が増えるって本当なのか」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
歯の矯正を行うことで笑顔が増えると言われています。
では笑顔が増えることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
この記事では、笑顔が増えるメリットについてご紹介します。

□矯正治療を行うことで笑顔が増える

一般的には矯正治療を行うと笑顔が増えると言われています。
歯並びが綺麗になることで、自分に自信がつくからです。
並んでいなかった歯が、矯正治療を行うことで揃います。
今まで、隠していた歯を隠す必要はありません。
そのため、矯正治療後に、多くの方が「自分に自信を持った」と答えます。

□笑顔が増える事のメリット

では矯正によって増えた笑顔にはどのような効果があるのでしょうか。

*周囲の人に与えるイメージが大きく変わる

人の印象は第一印象によって変わると言われます。
笑顔が少ない人よりも笑顔が多い人の方が周囲に好印象を与えますよね。
もし、歯並びを気にして、ムスッとした顔つきをしていると「怖い人」「暗い人」というネガティブなイメージを持たれやすくなります。

*血行が良くなる

周りの目を気にせず、思い切り笑うと腹式呼吸になり、体内に酸素が多く入ってきます。
酸素を取り込むことは血行促進に繋がります。

*自律神経が整う

自律神経には交換神経と副交換神経があります。
リラックスしている時には副交感神経が、体が活発に動いている時には交換神経が働きます。
笑うことで副交感神経がよく働くようになり、自律神経を整えます。

*顔が若くなる

笑顔を作ると表情筋が鍛えられます。
表情筋を鍛えると顔の筋肉が引き締められ、顔が若くなります。

*幸せホルモンが出る

笑顔で生活をしていると、脳内からドーパミンが分泌します。
ドーパミンが分泌されると、集中力の向上ややる気を高めることができます。
また、笑顔にはエルドルフィンと呼ばれる脳内物質を分泌します。
エルドルフィンには癒しの効果やストレス解消効果があります。
笑顔でいることは、人体に様々な良い影響を与えます。

□まとめ

この記事では矯正治療を行うことで笑顔が増え、笑顔が増えることは良い影響を与えることをご紹介しました。
周りを気にすることなく、笑えるというのはとても気持ちが良いです。
歯並びが気になって笑えない方は、ぜひ矯正治療を行いましょう。
また当院では世田谷区で矯正治療を行っています
もし悩みや質問等ございましたら、ぜひご相談ください。