歯の矯正を行うメリットとは?世田谷区の矯正歯科がご説明します

「歯の矯正を行うか迷っている」
「矯正を行い、歯並びが良くなることにメリットはあるの?」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
歯並びが良くなることには様々なメリットがあります。
では具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
この記事では歯列矯正のメリットについてご紹介します。

□歯並びが良くなるメリットとは

*自分に自信がつく

歯並びが良くなることで自分に自信がつきます。
やはり歯並びが悪いと周りの目を気にしてしまい、笑うことをためらってしまいます。
しかし、矯正治療を行い、歯並びを良くすることで自信が生まれます。

*噛み合わせが整う

歯並びが悪いということは噛み合わせが整っていないことを意味します。
噛み合わせが整っていないと、左右どちらか一方の歯で咀嚼することになるため、顔のバランスが悪くなってしまいます。
歯列矯正を行うことで、噛み合わせが整います。
また、胃腸などの消化器官にかかる負担も減らすことができます。

*歯周病や虫歯になりにくくなる

歯並びが悪いと、磨き残しが多くなります。
歯の間に詰まった食べカスは虫歯や歯周病に繋がります。
しかし、歯並びが整っていると、簡単にフロスを行えます。
歯は生まれ変わることはありません。
そのため、矯正治療を行うことをおすすめします。

*体全体のバランスが整う

噛み合わせや歯並びが悪いと頭がい骨のバランスが崩れます。
頭がい骨のバランスが崩れると、体中のバランスが崩れます。
それによってめまいや肩こり、頭痛などの症状を引き起こします。
矯正治療を行い、体全体のバランスを整えることで、体の不調が解消されるかもしれません。

*全身の健康状態が良くなる

歯列矯正をすることで、正しい咀嚼ができるようになり、表情筋が活発に使われるようになります。
表情筋が使われると顔のほうれい線やシワを改善する効果が期待できます。
見た目を整えることで自信がつき、自然と笑顔が増えていきます。
笑顔になると自律神経を整えられるだけでなく、血行を良くするなど様々な良い影響があります。
また、しっかりと咀嚼し、顎を動かすことで脳に刺激を与えることができます。
脳に刺激を与え、脳内血流を増やすことで神経活動が活発になって脳全体が活性化します。

□まとめ

この記事では歯科矯正を行うメリットをご紹介しました。
歯科矯正を行うことは、自分に自信がつくだけでなく、全身の健康状態を良くするなど様々な効果があります。
歯並びが気になっている方はぜひ行いましょう。
また当院では世田谷区で矯正治療を行っています。
もし悩みやご質問等ありましたら、ぜひご相談ください。