スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別無料相談

患者様の声

症例集

ブログ

医療機関の方へ

裏側矯正のメリットとは|二子玉川で矯正歯科をお探しの方必見!

2019年05月6日

「裏側矯正を行いたい」
「裏側矯正のメリットを詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
裏側矯正は普通の矯正方法とは異なります。
この記事では裏側矯正を行うメリットをご紹介します。

 

□裏側矯正のメリット

*矯正器具が見えない

裏側矯正最大のメリットは矯正器具が見えないことです。
裏側矯正は目立たないため、矯正をしにくい職業の人でも安心して行うことができます。
また日常生活においても、矯正器具を気にせずに口を開けて笑うことができます。

 

*食事における精神的苦痛が少ない

表側矯正は、器具に食べ物が詰まりやすいです。
食べ物が詰まると気持ちが悪いうえに目立ってしまいますよね。
そのため矯正中は外食が嫌になる人も多くいます。
裏側塗装では矯正器具が目立たないため、気兼ねなく外食に行けますよ。

 

*エナメル質を保持できる

矯正治療中や器具を除去する際に、歯の表面にあるエナメル質を傷つける可能性があります。
エナメル質は頑丈な物質ですが、生きた細胞を持っていないため、一度失えば二度と元には戻りません。
裏側矯正は歯の裏側に器具を取り付けるため、エナメル質を傷つけることがありません。

 

*虫歯になりにくい

歯の表面に矯正器具をつけると、どうしても磨き残しが多くなります。
磨き残しの結果、歯垢がたまり、虫歯になる可能性が高まります。
しかし裏側矯正では、虫歯になる可能性は下がります。
歯の裏側は表側よりもエナメル質が硬く頑丈なため、虫歯になりにくいのです。

このように裏側矯正には様々なメリットが存在します。

 

□裏側矯正を行う際の注意点

*慣れるまで違和感がある

裏側矯正では歯の裏側に器具をつけます。
そのため器具が舌にあたり、慣れるまでは違和感を感じます。
違和感はおよそ2週間ほどでなくなると言われています。

 

*費用が高額

裏側矯正の注意点は費用が高いということです。
通常の表側矯正に比べると約1.5倍から2倍の治療費がかかります。
歯の裏側に器具を設置するため、より専門的な知識が必要となるため高額になるのです。
しかし、矯正器具が目立たず虫歯になりにくいメリットを考えると、少し高額にはなりますが裏側矯正がおすすめです。

 

□まとめ

この記事では裏側矯正のメリットや注意点をご紹介しました。
裏側矯正は様々なメリットがあるためおすすめです。

またこの記事では裏側矯正についてご紹介しましたが、その他歯に関する質問を受け付けています。
もしご質問等ございましたら、ぜひご相談ください。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川

  • 無料相談
  • 資料請求

〒814-0101
東京都世田谷区玉川3-10-11森本ビル3階

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集

患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

患者様の声

料金表

詳細は料金表をご参照ください。