歯並び矯正にかかる期間と費用はどれくらい?世田谷区で歯列矯正をお考えの方へ

「歯並びが悪く気になる」
「歯列矯正に必要な期間や費用について詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
人と対面する時に、自分の歯並びの悪さは気になりますよね。

この記事では歯並びの悪さを解消する矯正の期間や費用をご紹介します。

□歯並び矯正にかかる期間

*治療前にかかる期間

歯列矯正の前にはカウンセリングや精密検査、診断などを行う必要があります。
診断では骨格のレントゲン撮影、噛み合わせの検査など、歯の状態を詳しく調べます。
したがって治療前にかかる期間はおよそ1ヶ月から2ヶ月程度と言われています。

*治療にかかる期間

治療にかかる期間とは、ブラケット(歯にワイヤーなどの固定器具を装着する)やマウスピースを装着してから外すまでの期間です。
およそ半年から4年程度になります。
また歯の全体ではなく、部分的な矯正する場合は、およそ半年から1年程度の短期間で治療することができます。

*治療後にかかる期間

矯正した歯が元に戻るのを防ぐために、保定装置を装着する必要があります。
保定装置にはワイヤータイプやマウスピースタイプがあり、およそ1年から2年の間装着する必要があります。

□歯並び矯正にかかる費用

*初期費用

歯列矯正を受ける前に、歯の現状を知るために精密検査をする必要があります。
検査料は変動しますが、10000円から65000円ほどかかります。
歯列矯正の精密検査には保険が適用されないため、注意が必要です。
精密検査では口腔内の写真撮影やレントゲン撮影、また歯の模型を作るために歯型を取ります。
もしインプラント治療や外科手術を行う場合はMRI撮影を行う場合もあります。

*歯列矯正にかかる費用

歯列矯正にかかる費用はおよそ10万円から150万円です。
一般的な矯正は歯の表側に器具を取り付けます。
しかし裏側矯正では、目立たない歯の裏側に器具を取り付けます。
もし裏側矯正を行う場合は費用が高額になるため、注意が必要です。

*矯正方法により費用が異なる

先ほど述べたとおり、表側矯正と裏側矯正では値段が変わります。
また、セラミック製のブランケットか、メタル製のブランケットを使用するかで値段が変わります。
そのため、一度医療機関に問い合わせてみることをおすすめします。

□まとめ

この記事では歯列矯正にかかる時間と費用をご紹介しました。
歯を矯正しないと、見た目が悪くなり、また虫歯や歯周病の原因となります。

また歯の矯正以外にも、歯に関する質問を受け付けています。
もしご質問ありましたら、ぜひご紹介下さい。