歯列矯正のカウンセリング内容とは|世田谷区で矯正歯科をお探しの方へ

「歯列矯正を行いたい。」
「カウンセリングではどんな内容を話すのだろう。」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
歯列矯正のカウンセリングは、何を行うか不安ですよね。
そこで、この記事では歯列矯正のカウンセリングでは何を行うかについてご紹介します。

□初回カウンセリングで行うこと

*問診

カウンセリングの最初に、まずは問診を行います。
この際にどこの歯に異常があるかや不安点、ご要望をお聞きします。

*口腔内チェック

矯正を行うためには顔のバランスや噛み合わせや歯ならび、顎の関節の状態を確認する必要があります。
口腔内チェックをしてから歯科矯正を行えるか、異常がないかどうかを確認します。

*矯正歯科治療の説明

現在の噛み合わせや歯並びを参考にして、考えられる治療法、矯正に使用する装置の説明、おおよその治療期間をご説明します。

*治療費の説明

総額でどれほどの治療費がかかるのか、お支払い方法などをご説明します。

初回のカウンセリングは以上のような流れになります。

□カウンセリングする医院の選び方

カウンセリングをする医院によって、その後の歯列矯正の出来が変わります。
そのため信頼のおける医院を選びましょう。
参考として、当医院が行なっている患者様から喜ばれる安心ポイントをご紹介します。

*歯列去勢の専門家が在籍

当医院では院長・副院長共に専門教育を受けた矯正歯科医師であり、日本矯正歯科学会認定医です。
矯正は高度な専門的知識が必要です。
そのため、治療を行う医師はしっかりとした技術を持っているかについて確認しましょう。

*初回カウンセリング無料

治療に対するご希望や治療方法に関する質問は全て無料でお答えしております。
歯列矯正を考えている方は、ぜひカウンセリングを行いましょう。

*治療費を治療前に総額提示

治療開始前に、治療終了までの治療費を明確に示します。
そのため治療費の加算はありませんので安心して矯正することができます。
医院によっては、初回のカウンセリングで安い金額を提示されたに関わらず実際は高額になる場合もあります。
治療前に治療費を提示してくれる医院を慎重に選びましょう。
これらを参考に、カウンセリングをする際は信頼できる医院を選んでくださいね。

□まとめ

この記事では初回カウンセリングの流れ、信頼できる医院の選び方をご紹介しました。

また当医院では無料でカウンセリングを行なっております。
もし歯列矯正にご興味ありましたら、ぜひご相談ください。