世田谷区の矯正歯科が解説!歯の部分矯正に向いている方とは?

歯並びに悩みを持つ方も、たくさんいるのではないでしょうか?
矯正をして綺麗な歯並びにしたい、とお考えの方もいらっしゃると思います。

矯正の方法の1つに、「部分矯正」と言うものがあります。
そこで今回の記事では、歯の部分矯正が向いている方について紹介していきます。

□部分矯正とは

そもそも、皆さんは部分矯正についてご存知でしょうか?

部分矯正とは、歯並びが悪い所に、装置をつけて、治療を行っていく矯正です。
今までは、歯の全体に装置をつけて、治療を行っていく「全体矯正」が一般的でした。
しかし、最近では、部分矯正の利用者も増えています。

理由としては、部分矯正のハードルの低さが挙げられます。
全体矯正となると、どうしても値段が高くなってしまいます。
また、治療も長期間になってしまうので、躊躇してしまう方もいます。
しかし、部分矯正は、比較的値段も安く済み、また、治療も短期間で終わるので、気軽に始めることができます。
お金や期間が気になる方はぜひ、部分矯正による治療を検討して見て下さいね。

□部分矯正に向いている方

*症状が軽度の方

部分矯正は矯正を行いたい方の中でも、比較的、症状が軽度の方におすすめします。
歯の状態が悪い方は、部分矯正では処置できず、全体矯正をする必要がある可能性があります。

自分の症状がどのぐらいの症状なのかは、歯科医さんに診てもらって確認して下さい。

*できるだけ安く治療を行いたい方

矯正にはお金がかかりそうなイメージがあるかもしれません。
しかし部分矯正は、全体矯正と比べて、治療の費用が安く済みます。
「お金はあまりないけど、矯正をしたいな」と思う方は、部分矯正を検討してみてはいかがでしょうか?

*治療をなるべく早く完了させたい方

治療をなるべく早く完了させたい方もいるのではないでしょうか?
例えば、結婚式を控えている方や、大事なイベントに参加しようと考えている方が挙げられると思います。
なるべく治療を早く完了させたい方には、全体矯正ではなく部分矯正をおすすめします。

□まとめ

ここまで、歯の部分矯正に向いている方について紹介しました。
ご覧の通り、部分矯正に向いている方は、少なからずいるのではないでしょうか?

綺麗な歯並びにすると、自分に自信を持つことができるます。
人目を気にせずに自分に自信を持つためにも、ぜひ部分矯正を始めて下さいね。
もし、歯の矯正をしたい方がいらっしゃれば、当院まで、ご気軽にお問い合わせ下さい。